2010年・鯨展(第7回)

  

平成22年9月25日(土)、東京都港区南青山にて鯨愛好家が収集した
鯨グッズ等を持ち寄り、鯨好きの親睦交流と趣味の集まりである
”2010年鯨展”が開催されました。

お父さんに抱っこされたクジラ・ファッションの可愛いお子さんから
白髪の高齢の方まで男女100人超が、北海道や九州から台風襲来に
も負けず参加されました。

お気に入りの鯨グッズや手作りのクジラを持参しての鯨談義、鯨自慢、
鯨情報交換など年一回の再会の喜び、さらに盛り上がったのは”クジラ
グッズ・オークション”です。

入札者の競争率も高く落札の喜びの声が響き、みんなの拍手が方々で沸
きました。安く落せた人、落胆のタメ息、高額購入者に対する驚き
の声などさまざまな模様が展開されました。

閉会後、初対面の方も多数参加しての、歌と笑いありの盛り上がった
”懇親会”も行われました。有志提供の外れなしの”大抽選会”では、
みんなの喜々としてのお好み”賞品”選びも楽しい一時でした。

来年が待ち遠しい!!!!!
  

勇魚文庫・細田さん
 
欲しいアメリカ式捕鯨図・バックル・イラスト入りプレートなどなど

独立学芸員 宇仁さん
 
ノルウェーの捕鯨博物館などの資料・クジラビーフの箱
日本近代捕鯨史研究室・竹内さん
 
これはすごい!珍しい鯨缶詰ラベルの数々
現在は鯨”大和煮”缶が多いですが”日本煮””改良煮””国寶煮” など、
赤肉・須の子の外に変わった”鯨の白肉缶”などが有りました。
なんとなく大和=日本・改良・国宝など歴史の匂いがしてきます。


会 場 風 景

 
多くの方が長時間の滞在でお茶を飲み菓子を食べ和やかでした。
Hani Craft Work 羽生田さん
 
大きいクジラさんたち・フック・クジラさん置物、大きい壁があれば欲しいよー!
おおてっちゃん 鳥羽さん
 
ザトウクジラ絵と面白熟語入り”鯨展特製”前掛け
こてっちゃん 鳥羽さん
 
てっちゃんの超型クジラ形の世界名所めぐり。たたみ一畳の大カンバス?
町田さんご夫妻
 
”白鯨”モビィ・ディックのTシャツほかいろいろの珍品
ゴスクダマ・ハウス 山田さん
 
小さく可愛いクジラの数々。玩具と工作。
イサナ丸・イサナ豆・鯨豆・ミニ太地捕鯨絵巻と古式鯨形
ウォッチィング派&コレクター 塩田さん
  
クジラ形のスクリムショウ??????の色々。その材料は?。
山本さん
 
珍しいクジラ・ネクタイの数々、自らクジラ形ネクタイを締めてのご案内!
whale artist あらた・ひとむサン
 
Post cardやクジラ視力表・トランプ・カルタなど
海樹 白と黒の魔法 佐藤(沙)さん
 
可愛い色々のクジラたち、切手もありました。シャチが大すきとのこと。
真樹フォトギャラリー 大沢さん
 
”鯨さんのお抱えカメラマン”か!  写真展にどうぞ!
大沢利裕写真展『ザトウクジラ〜故郷への回遊〜』
2010年11月29日(月)〜12月4日(土)於:ギャラリー・アートグラフ
場所は検索で出ます。
おやこKujira 野中さん
 
クジラの絵が描かれた多くのグラス類。可愛い絵皿など。これで鯨酒鯨飲!
騎西屋 関口さん
 
光るsilverネックレスなど
友永さん
 
くじら図鑑のTシャツ など
イラストレーター 岡野さん
 
オカリナ風鯨笛(大・小)、色々の鯨さん皿or絵皿・額絵
WAVE TALE 夏美さん
 
鯨の指輪・波の指輪・しずく・シーグラス
porteart.comさん
 
鯨のアクセサリー、ネックレスと木製クジラ置物など
白樫さん
 
クジラのイヤリング。ふわふわクジラの浮くキーホルダー?プールで使えるよ!
クジラグッズ展示室・室長 永田さん
  
「クジラの長崎」と坂本竜馬などのご紹介。3年後の諏訪神社おくんちのお誘い。
「くじらあります」のタぺストリー。鯨さしみ醤油も。汐吹き鯨・長崎の鯨本など盛盛盛・・沢山。
海事研究家 佐藤(快)さん
 
古く珍しい鯨本を出品。明治8年小学讀本、明治10年博物教授本動物之部、
明治33年尋常国語讀本、大正4年尋常小学讀本、怪物誌、雑誌などなど。
後半の明治・大正時代の教科書写真もご覧下さい!
熱中御蔵島イルカ派 宗田さん
 
御蔵島のイルカの紹介。カレンダー。鯨類の社会と行動等。
くじらランド・荒木
 
オルゴール”星に願いを”・木製ザトウクジラの風見鯨と鯨さん達。
クジラ博士・大隈さん
 
面白い版画の数々。漫画家・岩本久則さんの版画も。
コピーライター 岡田さん
 
可愛い鯨たちの展示。これは木製玩具の”クジラや海生動物”パズル。
東京海洋大学・鯨類学研究室 学生さん
 
   
 
海洋大学限定キューピー”コスチュームキューピー”、かわゆいクジラのキューピーさん
ソフトで愛らしい手も脚もある目がパッチリの人面・汐吹き「セミクジラちゃん」
それともクジラぬいぐるみを着たキューピーさん?ストラップでした。
Tシャツ、海鷹祭の紹介など。参加の奇麗な女子学生さんに大サービスして多くの写真掲載!!!
呼子鯨組 八幡さん・上村さんご夫妻

    
呼子の紹介 小児之弄鯨一件の巻(上村本)の写本 クジラさんの紙芝居 など
平成23年 肥前呼子港(唐津市) 全国鯨フォーラム開催


スナメリ研究家 坂井さん
 
鯨さんの”愛の歌声”傍受機器か。高性能ハイドロフォン。
鯨類研究者 関口さん
 
   
有名な欧米古式捕鯨図&手塚治虫さんの色紙。「欲しい」の声があがる。

オークション風景

    
盛り上がったオークション風景    阿弥陀抽選でゲット”太地のセミクジラ”

明治・大正時代の教科書にあるクジラたち

クジラは「クヂラ」と表記されております。
 
左:明治8年小学讀本(鯨・一角(イッカク)・海豚)
右:明治10年博物教授本(サカマタ(一名シャチ)・マッコウクヂラ・ウニコール(一角)・スナメリ・クヂラ(鯨)・イルカ(海豚)
 
明治33年尋常国語讀本巻七(クヂラ)      大正4年尋常小学讀本巻十(帆式捕鯨船と捕鯨ボート、ナガスクヂラか)
 
明治44年〜大正14年新編理科教科書(帆式捕鯨船と捕鯨ボート、セミクヂラか)

2010年・くじら Fashion-Show

多くの方が鯨絵のファッションを着て参加されます。ごく一部のご紹介!

 

背にクジラのリュックサック(顔部分)        クジラの前掛け! 誰でしょう?




可愛い鯨展の後継者に

胸のクジラが小さいです。     このネクタイには、たまげた!尻尾が付いていました。