いこいの食事会(23年度)

   6月6日(月)平成23年度第1回のひとり暮らしの高齢者昼食会がうすい荘で開催されました。
 今年からこの行事の名称は「いこいの食事会」と変更し、より判りやすい表現に変えました。
 今回の参加者は29名。昨年の配食サービス以降、初めて参加される方も増え、嬉しい限りです。
 今回も食事前には「千代田・臼井地域包括支援センター」から講師の方をお招きして、健康相談や介護保険制度のお話をしていただきました。
 食事後には「みんなでゲーム」。グラウンドゴルフのクラブでペットボトルを倒すゲームや、並んだ網にボールを投げ込むゲームなど、 賑やかにゲームを行いました。  

写真は左から 健康相談&講話(包括支援センター)

写真は左から グラウンドボーリング?&ボール投げ

 
 また今回のお弁当も、江原台にある健康管理センターの厨房で作りました。
 メニューは5月の定例会後にメンバーが集まり、旬のものを考えながら作成。
 調理は約60食。デザートの果物にはちょっと早めのスイカも登場しました。

写真は左から お弁当&調理中

 次回のいこいのお食事会は来年3月の開催ですが、11月には今年も配食サービスを 企画しています。
 対象は75歳以上でひとり暮らしの方です。
 対象となられている方には、民生児童福祉委員が10月頃にご案内致します。  

23年度活動記録へ戻る