matrix()基本の座標
実行結果
座標
x1,y1,x2,y2,x3,y3
x1,y1横軸の終点
x2,y2縦軸の終点
x3,y3始点の座標
matrix(1,0,0,1,0,0);
div1
動きません。基本の座標です。
プログラム
HTML <input type="checkbox" id="in1">基本の座標 <br>matrix(1,0,0,1,0,0); <div class="div0 div1">div1</div>
/*CSS*/ .div0{ width: 100px; height: 30px; background-color: #842; position: relative;top: 5vw;left: 5vw;/**/ transition: all 2s;}/*経過時間*/ #in1:checked ~ .div1{/*スイッチ1が入ったとき*/ transform: matrix(1,0,0,1,0,0);}/*マトリクス*/
箱を作って動きを見ます。文字を中に入れておくと方向などが分かり易くなります。
箱を作って内容を決める以外は,スイッチの部分があるだけです。マトリクスの考え方
始x3,y3 横軸終点・-------->x1,y1
↓x2,y2 縦軸終点
3つの点をどのような配置にするのかで,形が変わります。
始点の移動
実行結果
matrix(1,0,0,1,50,80)
基本matrix(1,0,0,1,0,0) matrix
(1,0,0,1,50,80)
div2
斜めに移動します。
プログラム
HTML <input type="checkbox" id="in2">skewY(45deg) <div class="div0 div2">div2</div>px,vwなどの単位は付けられません。エラーになります。
/*CSS*/ .div0{ width: 100px; height: 30px; background-color: #842; position: relative;top: 0vw;left: 30vw; /**/ transition: all 2s;}/*経過時間*/ #in2:checked ~ .div2{/*スイッチ2が入ったとき*/ transform: matrix(1,0,0,1,50,80);}/*移動*/
単位はドット?
x1,y1等は小さな値なので,始点も小さな数で調べていましたが,ドット単位のようです。少し大きな数字でないと動きは見えにくく,理解できませんでした。始点0,0
・-------->x1,y1
| 横軸終点
| ・始点50,80
↓x2,y2
縦軸終点
matrix x1,y1
実行結果
matrix(1,1,0,1,0,0)
matrix(1,1,0,1,0,0)
div3
プログラム
HTML <input type="checkbox" id="in3">matrix(1,1,0,1,0,0) <div class="div0 div3">div3</div>
/*CSS*/ .div0{ width: 100px; height: 30px; background-color: #842; position: relative;top: 0vw;left: 30vw; /**/ transition: all 2s;}/*所要時間*/ #in3:checked ~ .div3{ /*スイッチ3が入ったとき*/ transform: matrix(1,1,0,1,0,0);}/*傾斜*/
始点0,0
・-------->x1,y1
| 横軸終点↓
| 移動1,1
↓x2,y2
縦軸終点
・-------->x1,y1
| 横軸終点↓
| 移動1,1
↓x2,y2
縦軸終点
matrix x2,y2
実行結果
matrix(1,0,1,1,0,0)
matrix(1,0,1,1,0,0)
div4
プログラム
HTML <input type="checkbox" id="in3">matrix(1,0,1,1,0,0) <div class="div0 div4">div4</div>
/*CSS*/ .div0{ width: 100px; height: 30px; background-color: #842; position: relative;top: 0vw;left: 30vw; /**/ transition: all 2s;}/*所要時間*/ #in4:checked ~ .div4{ /*スイッチ3が入ったとき*/ transform: matrix(1,0,1,1,0,0);}/*傾斜*/
始点0,0
・-------->x1,y1
| 横軸終点
| ↓x2,y2→移動1,1
縦軸終点
・-------->x1,y1
| 横軸終点
| ↓x2,y2→移動1,1
縦軸終点