旦那が浮気をしたら

  これは日本の浮気の話である。旦那が浮気をしているのを奥さんが発見した。当然奥さんは腹が立って、旦那を追求したかったけれども黙っていた@。暫くして旦那がまだ浮気相手と連絡していることが発覚したので、奥さんは堪忍袋の緒が切れて、置手紙をして実家に帰ったA。三週間たっても旦那は迎えにも来なかったが、実家の母親と祖母は旦那の元に戻ることを勧めたB。仕方なく奥さんは旦那の元に戻ったC。そのとき旦那を追求したが、大喧嘩にはならず、一応元の鞘に収まったD。それを境に旦那は浮気相手と縁を切った。

  この話を聞いて、中国の女性達は@からDまでの場面で、全て理解できないと言うのである。私は会社で日本語を操る女性アシスタント達に日本語を教えているのだが、彼女達は何れも日本語検定一級レベルの日本語を操るので、今更、初級、中級の日本語を教えても仕方が無いし、高級レベルと言うと適当なテキストが無い。それで仕方なく日本語のブログの中から面白い話を見つけ出してテキストにした。ブログであるから、生きた言葉でもあるし、新しい流行語、外来語もある。日本の習慣も分かる。考え方、制度なども含めて教えるには、なかなか良いテキストなのだが、やはり日本人の考え方は理解できないこともある。理解できないどころか上の話は全く理解できないと言う。

  上の場面なのだが、まず@の旦那に浮気をされても抗議しないで黙って耐えているってことが理解出来ないらしい。中国人なら必ず口に出して抗議すると言う。こんな場合中国人なら猛烈に抗議するのかもしれない。中国人には「耐える女」というのは有り得ないらしい。Aの家出をする場面で、家出をするのは分かるが、ここでも書置きを残しただけで、黙って出て行くのは理解できないとの意見。Bの実家の母親と祖母の態度も理解できないらしい。母親と祖母も抗議をしないままに、旦那が謝りもしないのに何故家に戻ることを勧めたのか。Cの旦那の謝罪が無いままに、迎えにも来ないのに、家に戻るなんて最も理解できないとのご意見。これでは面目(中国語では面子という)丸つぶれではないかと、まるで私が日本人の代表でもあるように、文句を言われてしまった。Dの場面でも奥さん側の厳しい追及をしないまま、うやむやに収めてしまったのも理解できないとのことであった。

  この話は、実は旦那がモラルハラスメント(モラハラ)であって、それで旦那に面と向かって抗議が出来難い雰囲気があることも理由の一つでもあるのだが、そしてモラハラとは何ぞやということを説明しなければならないのだが、モラハラが何であろうとも、浮気をされて黙っているなんて、彼女達にはどうしても理解できないと言う。それがその場の中国人女性全員の意見であった。

  彼女達は沸き起こった激しい怒りの感情を、腹の中に決して溜めて置けないらしい。言いたいのを堪えてぐっと飲み込む、つまり「耐える女」というのは中国には居ないらしい。少なくとも私が聞いた相手は、中国人なら必ず口に出して詰問すると言う。日本なら「耐える女」は小説のテーマにも成り得るが、中国人にはそんな小説を読んだら共感できないから売れないだろう。どうも「耐える女」のテーマでは中国では受け入れられないようである。

  実は参考にさせていただいたブログは、とても人気があるブログで、その分野では現在一位である。その人気の秘密の一つは、その書き手が控えめと言うか、けなげと言うか、耐えている女性(現在は耐えらなくなって離婚した)であるから、人気が出たともいえるのではないだろうか。このブログの主人公は単に耐えているだけではないのだが、私には、旦那に浮気をされた奥さんの中には直ちに抗議をしないで、様子を観察している人もいることも理解できる。でも中国の女性達は何故黙っているのかと言う。

  上の話はブログからの話であるから、読んだ人がコメントを書いている。そのコメントの大部分はこの書き手の気持ちは理解できるというものであって、黙っていることは理解できないと言うコメントは一つも無かった。つまり書かれている内容は、日本人なら素直に納得できる行動であった。しかし中国人女性には理解できないらしい。


  中国人女性は気が強いとか、自己主張が強いとか、感情的だとかいう話をよく聞く。実際に中国に居てみてそういう人も多いが、平均的にはどうなんだろう。私がいる中国の会社に女性社員は沢山いるのだが、確かにかなりオーバーな抑揚で、電話で激しく話す女性もいる。傍で聞いていてかなりうるさい。女性の人事課長なんかもかなり興奮しやすい。しかし日本人と余り変わりないように見える女性も多くいる。会社のハンさんは、とてもしとやかで相当な美人であって、普段の話し方も穏やかなのであるが、彼女が結婚して旦那に浮気されたらどういうことになるのだろう。中国女性であるからきっと激しく旦那を攻め立てるようにも思える。

  日本女性だって相手が浮気したら、当然なことであるが自分の感情に率直に抗議する人は多いと思う。しかし日本人の女性の中には、そんな場合でも取り乱さない女性も多いと思う。結論としては、会社の女性から中国人なら浮気された場合100%抗議すると聞いたことから、中国人女性と日本人女性とを比べると、自己主張の程度は中国人女性の方がずっと強いと確認できた。

  尚、参考にさせていただいたブログは「くたばれ!バカ旦那〜私が離婚を決めるまで」というもので、アドレスはこちら http://ameblo.jp/bakadanna/  である。現在結婚と言うジャンルで一番人気の部ログである。面白いので是非読んでみてください。

  また、モラル・ハラスメント(モラハラ)について分からない方は次のページが参考になると思います。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

  私も最近までこの言葉を知らなかった。私が日本にいない間に次々と新しい言葉ができるものである。この言葉を知ってから、私の知っているあの人は、もしかしてモラハラではないかと当てはめてみて考えてみると、結構心当たりがある人がいる。