蒼影日記

2001年度

No.69 2001-12-28 再々就職決定!
今年の8月初旬に某会社を退職し、プー太郎生活だった。
しかし、昨日、来年早々から某ソフトウェア会社で働く事が決まった。
今は、内心ホッとした気持ちと新しい仕事先への不安が入り混じって複雑な心境だが、頑張るのみ。
No.68 2001-06-11 全損!
昨日のカミさんの話だと、事故車(カワサキ・バリウスU)を預けてあるバイク屋から結果の連絡が来たそうだ。
それによるとエンジンが駄目で全損との事、保険会社にも連絡したそうだ。
保険金、幾ら出るのかなー!?
新しいバイクが買えるのかなー!?
何れにしても、気の重い話だ。
No.67 2001-06-04 事故
昨日の午後4時50分頃、会社で帰り支度をしていると電話が鳴った。
息子(次男)のナルからだった。
「オヤジィ、余り言いたくは無いけど、事故っちまった。」
私は本人が電話して来る位だから、大事ではないと感じつつも、「相手は!、怪我は!」
と聞く。
そうすると、「車と正面衝突」、「怪我は余り無い」と言う返事。
私は「正面衝突で怪我が少ない!?、何故?」と想いつつも、内心ホッとした。
何故なら、彼の足はバイク(KAWASAKI バリオス)だからである。
何はともあれ、保険会社、バイク屋と必要な届出を済ます。
事故の相手は同じ町内会の住人(主婦)で、カミさんの知り合いだったので、余り揉めることもないだろう。
一先ず、安心だ。
ナルは今、怪我の個所(腕と足の打撲と擦過傷)が痛い!痛い!と言っている。
この頃、バイクに慣れてきた彼には、良い薬になることだろう。
然し、怪我が軽くて良かった!
あっ、バイクは全損かなぁ?
私の方は、頭が痛い!
No.66 2001-05-23 カバーアルバム
今月30日に、井上陽水のカバーアルバム「United cover」が発売される。
「コーヒー・ルンバ」「花の首飾り」や「星のフラメンコ」などを収録した話題のアルバムだ。
先日のシングルCD「花の首飾り」が、直ぐに手に入らなかったので、今回は予約した。
発売日より一足早く、29日の午後には販売店で買えるとの事、楽しみだ。
カバー曲の「花の首飾り(タイガーズ)」や「星のフラメンコ(西郷輝彦)」は、私の青春時代の曲で大好きな曲だ。
「これらの曲を現代の精密な録音で、誰かCDを出してくれないかなぁ」と常々思っていただけに、
シングルCD「花の首飾り」が出た時には久々に興奮した。
それに加え、今度はアルバムを出してくれる!
揚水様様だ!
29日が早く来ないかなぁ。
No.65 2001-02-13 旅立ちの準備
今日、近くのバイク屋に行って、SUZUKIのオフロードバイク「ジェベル250XC」を契約した。
これからの旅の相棒だ。
旅と云っても連休が殆ど採れないので、月に一回、一泊二日出来るのが精々で、普段は通勤の足になるだろう。
休みの日は、出来るだけ県内の林道を走破しようと計画しているところだ。
早く、もう少し暖かくなってくれないかなぁ。
そうだ、オフ用のヘルメット買わなくちゃ。
No.64 2001-02-10 オークションに出品!
昨日、SUZUKIストリートマジック?U110をYahoo!オークションに出品した。
売れたら、オフロードバイクを買うつもり。
買えば、得するバイクだが・・・
売れると良いなぁ。
No.63 2001-01-28 雪かき
今日は大雪の影響で会社に行けず、自宅勤務だった。
それで、自宅とその周囲の雪かきをした。
雪かきに疲れて、コタツで横になっていたら、何時の間にか、眠っていた。
明日の朝、道が凍結しなければ良いが・・・・
No.62 2001-01-27 大雪
今日は大雪。
昨夜からの雪が止まず、今日も降り積もっている。
午後から雨に変わると天気予報で言っていたけど、本当かな?と思わせるような大雪だ。
会社の駐車場に朝止めた車が雪で見えなくなった。
明日も出勤、明朝は道路が凍結しなければ良いが・・・・・
未だ、降り止まぬ雪。
今日は早く帰ろう!
No.61 2001-01-25 故郷の川から悲鳴が聞こえる
私は自然保護活動家では無く、一般人です。
しかし、福岡県浮羽郡(田主丸町、吉井町、浮羽町)が筑後川のど真中〔中州〕に計画している塵処分場建設に反対したい思っています。
浮羽郡の対応に全国の人が注視(筑後川の中州にゴミ処理施設の建設計画)して欲しいものです。
この無謀な計画を浮羽郡に住む人々の中から取り止めるように反対して欲しいものです。
この様な無謀な計画が実現したら、浮羽郡に住んでいる人の見識を疑いますし、浮羽郡に住む子々孫々が笑い者になる事でしょう。
そして誰もが、このような悪政を許す浮羽郡には行きたいとは思わないでしょうし、そんな処で作っている特産品も買いたくなくなるでしょう!
誰が考えるんだ、こんな馬鹿な事。
処分場が必要なら、浮羽郡の真中に作れよ!
近隣に迷惑を掛けるな!!(怒)
No.60 2001-01-15 寒い!
昨日今日と、九州の実家は雪らしい。
こっちは雪こそ降っていないけど、異常に寒い!
多分、この冬一番の寒さだな。
雪が積もるとバイクに乗れないので、寒いだけならOKだけど、兎に角寒い。
早く、春がこないかなぁ。
冬は嫌いだ。
Dairy-2002へ Dairy-2000へ