KAWASAKI ZZ-R400(N8)

走行距離 : 53,918km(2006.02.11)

自宅駐車場にて ZZR400-N8(2002)

改造・交換
No. 区分 目的 改造・交換部品 メーカー 日付 評価
改造 ホジション改良 ハンドルアップ・スペーサー(アップ:12mm) SP忠雄 2004.05.01
改造 積載量アップ ツーリング・キャリア/オンロードライン ライディングスポット 2004.04.18
改造 防風効果アップ スクリーン:クリア AEROGEAR 2004.04.18
交換 前照灯光量アップ ヘットライト・バルブ:グラデイエロー VETEC 2004.04.18
改造 アイドリング安定の為 電装チューニング・PPS Ver.B 鶴田竜二 2004.05.01 不明
交換 消耗の為 フロント・スプロケット:17丁 AFRM 2004.04.18 -
交換 消耗の為 リア・スプロケット:46丁 AFRM 2004.04.18 -
交換 消耗の為 チェーン:GR530RX R−GD 120L RK 2004.04.18 -
9 交換 グリップ不足の為 Fタイヤ:D221(16,000km走行) DUNLOP 2004.04.18
10 交換 グリップ不足の為 Rタイヤ:D221 DUNLOP 2004.04.18
11 交換 定期交換 クーラント液 YAMAHA 2004.0717 -
12 交換 定期交換 ブレーキ・オイル(前後) YAMAHA 2004.0717 -
13 交換 ハイビーム球切れの為 ヘットライト・バルブ:エクストリームフォース PIAA 4700K 135W/125 2005.01.09 -
14 交換 消耗の為 ブレーキパット(前):JLパット×2 ベスラ 2005.01.09
15 交換 No.2破損の為 トップケース用キャリア「モノラック」 GIVI 2005.01.09
16 交換 消耗の為 Fタイヤ:GPR−100 DUNLOP 2005.01.29
17 取付 手暖房の為 Hot Grip デイトナ 2005.01.30
18 交換 消耗の為 イリジウムプラグ CR9EIX (4本) NGK 2005.01.30
19 交換 消耗の為 エンジンオイル R4 SuperBike Castrol 5W×40 2005.01.30
20 交換 消耗の為 スパー・オイルフィルタ デイトナ 2005.01.30 -
21 交換 消耗の為 Rタイヤ:GPR−100 DUNLOP 2005.02.26
22 交換 補給 FRタイヤ 窒素ガス充填 2005.02.26
23 交換 消耗の為 イリジウムプラグ CR9EIX (4本) NGK 2005.09.10
24 交換 消耗の為 エンジンオイル R4 SuperBike Castrol 10W×50 2005.09.10
25 交換 消耗の為 スパー・オイルフィルタ デイトナ 2005.09.10 -

ZZ-R400 定期交換部品と交換時期  

部品・油脂名 交換サイクル  次回交換時期 
制動装置
 ブレーキ・オイル 1年毎 2006年10月車検時
 マスタシリンダカップ、ダストシール 4年毎 2006年10月車検時
 キャリパピストンシール、ダストシール 4年毎 2006年10月車検時
原動機
 エンジン・オイル 6,000km毎 54,500km時
 オイル・フィルタ 18,000km毎 66,500km時
 クーラント液 2年毎 2006年07月中旬頃(又は、車検時)

性能諸元

項目 N8型
[2001年〜2002年]

寸法・重量 全長 2070mm
全幅 695mm
全高 1175mm
軸間距離 1430mm
最低地上高 120mm
シート高 780mm
乾燥重量 197kg
性能 最高出力 53PS/11,000rpm
最大トルク 3.8kg/9,000rpm
最小回転半径 2.8m
エンジン 形式 並列4気筒 DOHC
冷却方式 水冷
内径 X 行程 57.5 X 38.5mm
総排気量 399cc
圧縮比 11.2:1
キャブレタ ケイヒンCVKD30×4
潤滑方式 ウエットサンプ式
スパークプラグ(標準) NGK CR9E
エンジンオイル容量 3.7L
冷却液量 2.5L
動力伝達機構 一次伝達機構 タイプ ギヤ・チェーン駆動
一次減速比 2.441(105/43)
クラッチタイプ 湿式多板
トランス・ミッション タイプ 常時噛み合い6段リターン式
ギヤ比:
1速
3.166(38/12)
2速 2.125(34/16)
3速 1.666(35/21)
4速 1.380(29/21)
5速 1.217(28/23)
6速 1.038(26/24)
二次伝達機構 タイプ チェーン駆動
減速比 2.705(46/17)
総減速比 7.158
スプロケット(F:R) F=17:R=46
チェーン・リンク数 114リンク
電装品 バッテリ 12V10Ah
ヘッドライト 12V60/55W
テール/ブレーキライト 12V5/21W×2
ターンシグナルライト/車幅灯 12V23/8W
ターンシグナルライ 12V23W
ヒューズ 30A,10A
フレーム 燃料タンク容量(リザーブ) 18L(4.5L)
タイヤサイズ  前輪 120/60ZR17 チューブレス(BS)
タイヤサイズ  後輪 160/60ZR17 チューブレス(BS)


メリット・デメリット

長所 @大型排気量車並みの風格がある。 →ボディは、ZZ-R600と同サイズ。
A中型車・大型車用と幅広いタイヤを選べる。 →但し、DUNLOP:フロント=D221F、リア=D221(大型用)は
 マッチングしない。ベトベトのアスファルトの上を走っている様。
B航続距離が長い。 →約18km/L(18km*18L=324km)
 但し、リザーブ(4.5L)未使用では約243km。
Cポジション・ステップ・タンデムの位置が楽。 →ハンドルアップスペーサー(SP TADAO)を装着すると良い。
短所 @取りまわしが、若干重い。
Aメンテナンスはバイク屋さんに任せた方が無難。
B夏場はエンジンからの発熱が多い。
Cアフターパーツは少ない。