HONDA VFR<ABS>・Special ’Interceptor’

・発売日:2006年12月08日(金)。
・全国限定:200台(リアシングルシートカウル標準装備)。
・特徴
 1980年代にアメリカのレースシーンで活躍したV型4気筒
 エンジン搭載のスポーツモデル「V45Interceptor」をイメージ
 させるトリコロールのカラーリング。
 メインフレームをブラックとし、リアシート下のカウル側面には
 「Interceptor」のロゴを配し、細部に渡るスポーティな
 イメージ。
・購入日:2007年03月31日
・登録日:2007年04月03日
・車台番号:RC46-1600143
・型式:BC-RC46
2007' VFR<ABS>・Special 'Interceptor'

メリット・デメリット

長所  ホンダ技術の粋が投入されている満足感。
 インジェクションで、真冬の始動もセル一発始動。
 ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)で、安心な急制動。 
 VTECエンジンは、2バルブから4バルブ切替後の素晴しい加速力。
 低速から高速まで、優れたギア比で心地良い変速感。
 インパネ周りの充実感。便利な外気温計も装備。 
短所  取り回しが重い。
 シート高が高い(80.5mm)。
 →VFR06'-07'専用のローダウンKITとショートスタンドで改造予定。
 重心が高く、若干安定感に欠ける。
 只、一端走り出せば問題ないが、停止時に少々の不安感有り。
 前後連動ブレーキは、少し慣れが必要。
 特にコーナリング中のブレーキングは要注意。

主要装備
 計器  燃料計
 時計
 水温計
 外気温計
 ダブル・トリップメータ
 セキュリティ  H・I・S・S(Honda Ignition Security System)
 →オリジナルキー以外ではエンジンが始動出来ない電子制御のイモビライザー
 安全装置  ハザード
 ABS(アンチロック・ブレーキシステム)
 CBS(前・後輪連動ブレーキシステム)
 エンジン  VTEC(Variable Timing & Lift Electronic Control System)エンジン
 →6600回転で2バルブから4バルブに切替る。
 燃料供給方式   PGM-FI(電子制御燃料噴射装置)

改造・交換
No. 区分 目的 改造・交換部品 メーカー 日付 評価
改造 積載性向上 リアキャリア GIVI 2007.04.01
改造 高速道路利用性向上 ETC 日本電装 2007.04.01
改造 セキュリティ強化 ココセコム セコム 2007.04.01
改造 トップブリッジ保護 トップブリッジカバー ホンダ純正 2007.04.10
改造 クラッチ操作性向上 クラッチベアリングシステム RCエンジニアリング 2007.04.10
改造 寒冷時のブレーキ/クラッチ操作性保持 グリップヒーター デイトナ 2007.12.10
交換 破損ミラー修理 左ミラーassy ホンダ純正 2008.02.16 -

定期交換 等
日付 走行距離 消耗品・部品及び作業内容 数量 油脂類代 部品代 工賃
2007.12.01 10,000km エンジンオイル(ウルトラG2)  3.1L 4,230 0 -
2007.12.01 10,000km オイルフィルター(純正) 1個 0 1,323 3,150
2007.12.01 10,000km エア・クリーナー 1個 0 4,900 -
2007.12.01 10,000km プラグ 4本 0    
2008.02.16  16,319km エンジンオイル(ウルトラG2)    3.1L 4,230 0 -
2008.02.16  16,319km オイルフィルター(純正)    1個 0   1,323 3,150
2008.02.16  16,319km ドライブチェーン清掃・給油 - 0 0 0

消耗品
消耗品 頻度 交換内容 参考価格
エンジン・オイル 10,000 km  ホンダ純正 4st 用 ULTRA G1(10W-30W)
(または1年毎)  ・オイル交換時 2.9 L 
 ・オイルフィルター交換時 3.1 L
オイルフィルター 10,000 km  ホンダ純正 (15410-MCJ-000)  \1,260
プラグ 10,000 km  番数 8/9 (イリジウムプラグ純正採用)
 NGK IMR8B-9H / IMR9B-9H
チェーン -  DID H50VA8 102L-120L  \16,500
 随時調整/たるみ 25〜35 mm (最大 40 mm)
タイヤ -  F : 120/70ZR17M/C(58W) / 空気圧 : 2.50 kg/cm2
 R : 180/55ZR17M/C(73W)  / 空気圧 : 2.90 kg/cm2
エアクリーナー -  ホンダ純正 (17210-MCW-000)  \4,900
バッテリー -  12 V - 10 Ah (ユアサ YTZ12S)  \8,000


VFR 定期交換部品と交換時期  

部品・油脂名 交換サイクル  次回交換時期 
制動装置
 ブレーキ・オイル 1年毎 2008.03.31
 マスタシリンダカップ、ダストシール 4年毎 2011.03.31
 キャリパピストンシール、ダストシール 4年毎 2011.03.31
原動機
 エンジン・オイル 6,000km毎 2008.05.16
 オイル・フィルタ 12,000km毎 2008.08.16
 クーラント液 2年毎 2009.03.31

主要諸元
型式 BC-RC46
全長 2.12m
全幅 0.735m
全高 1.195m
軸距 1.46m
最低地上高 0.125m
シート高 0.805m
車両重量 251kg
乾燥重量 223kg
乗車定員 2人
燃料消費率 26.5km/L(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径 3.2m
エンジン型式 RC46E
エンジン種類 水冷・4ストロークDOHC4バルブV型4気筒
総排気量 781cm3
内径×行程 72.0mm×48.0mm
圧縮比 11.6
最高出力 80PS/9,500rpm
最大トルク 7.0kg/7,500rpm
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 3.8L
燃料タンク容量 22L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式 6段リターン
変速比1速 2.846
変速比2速 2.062
変速比3速 1.578
変速比4速 1.291
変速比5速 1.111
変速比6速 0.965
減速比 1.939(1次)/2.687(2次)
キャスター角 25°30′
トレール量 95mm
タイヤ(前) 120/70 ZR17 M/C (58W)
タイヤ(後) 180/55 ZR17 M/C (73W)
ブレーキ形式(前) 油圧式ダブルディスク (Combined ABS)
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク (Combined ABS)
懸架方式(前) テレスコピック式
懸架方式(後) スイングアーム式 (プロリンク、プロアーム)
フレーム形式 バックボーン (アルミツインチューブ)