ウィンドメモリ ブログ 掲示板 佐倉ウィンド コンサート情報 リンク集

我が家のお花・草木図鑑

一年を通して、我が家に彩りを与えてくれる草木やお花たちです。愛情をもって育て管理してゆくにつれ不思議な幸福感が生まれます。
わたしたちを癒してくれるお花たちに感謝し、明日もがんばりましょうね。
4月 5月 6月
7月 8月 9月
10月 11月 12月
1月 2月 3月
我が家で咲いた草木 写真をクリックすると大きく見やすくなります
4月 春です!さア、ガーデニング開始
アレッ?なんだっけ?
アセビ/可愛らしい釣り鐘状のお花
チューリップ/毎年咲かすのは難しいです
ドウダンツツジ/こちらも釣り鐘状のお花、紅葉もきれいですね
フリージア/気品を感じます
ハナミズキ/我が家の記念樹
コデマリ/かわいいお花が鞠のように咲きます
マーガレット/暗くなってもしっかり輝いてます
都忘れ/このお花の語源は?
モクレン/品種は?ですがダイナミックです
オダマキ/毎年でてくれるといいな〜
パンジー/冬から春にかけての定番ですね
ビオラ/パンジーとの違いは?大きさ?
ビオラ/単色もいいな〜
レンギョ/ユキヤナギとのコントラストがいいいですね
サフィニア/この時期には最高です
サフィニア/思い切った切り戻しを!
芝ザクラ/株分けして増やしてます
芝桜/フロックス種でしょうか
シラン/可憐なお花です
ペチュニア/サフィニアとどう違うのかな〜
ユキヤナギ/小さいけど可憐にこぼれるように咲きますね
アリッサム/ホントに小さいかわいいお花ですね
イタリアンラベンダー/香りはどうでしょうか
葉牡丹/年末から春まで楽しめますね
ミツバツツジ/優しさを感じさせます
クリスマスローズ/目立たないようですが気品がありますね
姫コブシ/H22苗木で仲間入り(^^)v
アセビ/こちらは白(^^)がんばってます!
カランコエ/いろんな品種があります。寒さに弱い(^_^;)
忘れな草/本当に忘れてしまいそうなお花ですが気丈です
ノースポール/毎年こぼれ種で咲いてくれます
スイセン/いろいろな品種があります・・・増やしてみようかな〜(^^)
源平桃/ハナモモの一種 一つの木に二色の花が特徴です
バーベナ/何故かいろんな色になってきたぞ(^v^)
バーベナ/度々登場!長ーく楽しめますね
5月 お花や草木にとって最高の季節です 新緑もステキですね
甘夏みかん/食べられますよ〜ちょっとすっぱいけど(^・^)
バーベナ/脇役?主役?
ミニバラ/寄植えでも沢山咲いてくれます
チェリーセイジ/ハーブいい香りです
クレマチス/ピンクも可憐
クレマチス/可憐な純白です
ジニア/小さいけど華麗ですね
羽衣ジャスミン/好きな香りの一つです
かすみ草/可憐です 脇役?だけどしっかりしたお花です こぼれ種で再生(^'^)
キイチゴ/沢山実ればジャムにでも
キンギョソウ/可愛さと可憐さを表現できるお花ですね
ミニバラ/きちんと手入れしなきゃ
名前が思い出せない(^_^;)
ペンタス/葉の緑と花の繊細さが好きです
ルピナス/北海道富良野のイメージがありますね
イエイオン?/十字星のようなスマートなお花
サツキ/5月の代表花(^.^)本当に沢山の品種がありますね
ツツジ/何種かありますがきれいですね
ワイルドストロベリー/意外と甘く葉も花も楽しめます
ゼラニウム/花期が一年中って感じですね
アリッサムもノースポールもこぼれ種でがんばってます
ナデシコ/沢山の種類がありますが白もかわいいです
ヤマブキ/八重咲きのやさしい色合いです
ヤマブキ/こちらは白色の一重咲き
6月 梅雨の季節、庭の手入れも今が大事
アベリア/公害にも強いそうです
紫陽花/季節感たっぷりの植物ですね
ブルーサルビア/ランベンダーと間違えそう(^_^.)
ビヨウヤナギ(美葉柳)/優しい葉色と黄色い花がステキです
ギボウシ/毎年出てきてくれる宿根はうれしくなります
ダリア/球根だけど毎年咲かせられるかな〜
ツルニチニチソウ/これから増やそうと思います
ヒメシャラ/夏ツバキとも言うそうです
あれ?菊系?/でもとても可憐です
キキョウ/秋の七草、でも初夏には咲き始めます
コレオプシス/小さくても明るくいっぱいに咲いてくれます
ナンテン/若い葉もきれいだし、紅葉もいいですね
ユリ/品種1・・?です
ユリ/品種2・・?です
ユリ/品種3・・?です
ペンタス/満開は豪華です
ベロニカ/沢山あるといいかな〜
キンケイ菊/株分けでいっぱいに咲きます
ハクチョう草/広い花壇で自由に羽ばたいて(^.^)
パニキュラータ/フロックス属?手まりのようで可愛いです
アスチルベ:カトレア/とても繊細で可憐なハーブ
ネジバナ/ラン科の一種 芝生内に沢山・・・踏まないように(^.^)
7月 夏です!お花も少ないこの季節 ガーデニングも夏休み?
バーベナ/目立ちはしないけど可憐です
花手鞠/長く咲き、しかも優しく増えてくれます
インパチェンス/半日陰でも見事に鮮やかなグランドカバーになります
インパチェンス/上品な八重咲き
インパチェンス/こちらも上品な八重咲き
メランポジューム/ボリューム満点!
オクラ/プランターでは収穫が少ないかも
ポーチュラカ/いろんな色が楽しめます
インパチェンス/日陰で元気に丈夫に鮮やかに!
8月 お出かけ・・・水やりは?人も植物も猛暑対策が必要!
マリーゴールド/夏の代表花です 虫よけ?
ニチニチソウ/毎年こぼれ種で咲いてくれます
ルリマツリ/品格のある薄紫のお花
トレニア/夏の花壇の代表
きっと以前植えた球根かな〜何だろ?
サザンクロス/白花もあったけど枯れた(*_*)
サルビア/新種?赤も白もボリューム満点です
9月 ガーデニング 第2期の始まり〜
ムラサキシキブ/どうしてこの名が?
ヤブラン/主役?脇役?
10月 秋晴れの続く・・・それとも秋の長雨?
コスモス/こちらも多種ですねー。このほかに白、濃ピンクを植えました
ケイト(ミニ)/まだ植え付けたばかりです
キンモクセイ/気がつくと香り始め秋を感じます
11月 野山やお庭も紅葉シーズン
ノボタン(リトルエンジェル)/この時期に可憐です(^.^)来年も咲くかな〜
ポインセチア/この時期からX,msまで大活躍!
12月 そろそろ来ますよ  冬将軍!
1月 霜も降り始めます  お庭もそっとしておく時期でしょうか
オキザリス(ピンク)/秋から春にかけて輝きます
オキザリス(黄色)/この黄色・・・幸せな気分になれます
オキザリス(白)/とても柔らかな感じですね
2月 早くこいこい 小春さん 地中では春咲き球根がお目覚め
クロッカス/もうすぐ春(^.^)
クロッカス/本当にかわいいお花です
3月 遅霜が心配な微妙な時期ですね
沈丁花/春の香りがしてきます
ジュリアン/満開!お花にとっても至福の時なのでしょうか
パンジー/子どもの頃は三色スミレって言ってました
パンジー/色柄は本当にバラエティー(^.^)
パンジー/何か私たちに話しかけているような
ポリアンサス/ジュリアンと大きさ違い?
ツバキ/まだまだ寒い季節、でも可憐です
イチゴ/何の品種かな〜?
イチゴ/こっちはどんな実になるだろか
サヤエンドウ/スイートピーとまるっきり同じ?(^.^)
ミニシクラメン/毎年満開に(*^^)v
ウンナンオウバイ/優しい黄色が幸福感いっぱい

トッページに戻ります

掲載している写真・具体的文面などは、当ホームページ上のみでご覧いただき、他に転載・転写することはお断りいたします。