08.3.30 参加費3500円 参加者7831人(10k,5k含む)

佐倉朝日健康マラソン

 天候 曇り後小雨、 温度 14℃、 湿度 35%

Ca3a00172 去年と同じように電車での参加だったがJR佐倉駅でも混雑、京成佐倉駅でも更に混雑これじゃ歩いた方が早いと言う事で歩いて会場入りトコロテンの押し出しの様だった。

 なので8時20分着予定が受付を済ませ仲間の陣地に辿り着いたのは9時近くになってしまった。焦りました。
Ca3a00202  事ほど左様に大幅に参加者が増えているのは喜ばしい事なのだがマナーだけは守ってくださいよ、それにしてもフルだけで3763人とは5年前の倍だ5年前は全体でも3000人も居なかったのにと昔を懐かしんでいる内にスタート。

 9時15分山岳軍団の仲間とスタート地点に移動9時30分スタートお馴染みの小出監督や金さんに送られて団子状態で坂を駆け下りる1kmも行かない内に登りになり下って京成佐倉駅前を左に折れ線路沿いを並行して走り中平橋を渡り10km付近でかつての会社の上司のT中さんの応援を受ける毎年応援してくれるので今年お互いに元気な姿を確認出来て良かった。happy01

 10kmのタイム53分49秒ほぼ荒川と同じだが体が重く苦しい15km辺りで横浜のI川さんの励ましを受ける20kmのタイム1時間47分05秒これは荒川のタイムより意識して遅く走った結果なんだけれど依然として体が重く辛くなってきた。

 中間点近くで同じ市内のラン友M輪さんに背中を押されたが着いて行く事が出来ず離れるばかり何だこりゃと自分に腹が立ったが処置なし。shock


 これより後半戦を記す
中間点を過ぎ印旛沼公園の桜を見ながら走っていると市原のランランさんが亀さん大丈夫と励ましてくれた。相当に情けない走りになっていたのだろう25kmの舟戸大橋手前で我が市の市議会議員のS本さんに、いやどうもと軽く追い越されてしまう。本当にどうもで、どうにもこうにも体が動かず不安を感じながら舟戸大橋を通りサイクリングロードに入る頃には汗も乾き寒くなってきた。happy02

 桜左に印旛沼を眺め右に桜並木の堤を走る本来ならば気分良く走れる筈が寒くて乾くチユーリップ畑のオランダ風車小屋でバラの会のI井さんが待っててくれた元気を頂き給水ホッと一息入れて飯野竜神橋を渡りヤット30km地点を通過2時間50分48秒あと12q頑張ろう。bleah

 30kmを過ぎて再び萩山新田の田圃道ここら辺まで来るともうサブフォーも無理と認識し制限時間内を目標にする35km付近で長野のナースさんに大丈夫と問われ強がりで、こんなもんですよと反す。coldsweats01

 会場のさんざめきが聞こえてくる田圃道をぐるーと廻る人の群れ、此処から近道してゴールは直ぐなんだが止め様かな等と迷い考えながら走っていると軍団のコスモス畑さんが頑張ろうと走り去っていった。ヨーシと奮い立ち後を追うが見えなくなっちゃった。dash

 40km手前で市原の福田さんに後少しと激励される彼もヤット走れる様になり苦しい筈なのにと嬉しくなり後2km後2kmと呪文のように唱えながら走っているとWeb日記仲間のチョビ丸さん、トリッキーさんが大声援を送ってくれた。最後の上り坂これは大いに背中を押していただきました。
Ca3a00232  4時間30分05秒と記録は大した事ありませんが、これが今の私の金字塔です。フラフラ、ヘロヘロになりながらも何とかゴールしました。皆さんのお陰です有難う御座いました。