富 士 登 山 競 争

 2007/7/27(金)晴れ 気温27℃ 頂上8℃ 参加者頂上コース2500 参加費 6100円

去年に引き続き5回目の挑戦で過去1勝3敗、今年こそわの意気込みでWeb日記の仲間と山中湖畔
の山荘に前泊して準備万端での挑戦であった。
 7時00分富士吉田市役所スタート山頂ゴール(21km)今年から30分スタートが早くなった。
今年は梅雨が長引き梅雨明け前で残雪も多く山開きも心配されたが無事に山開きも行われ心配され
たお天気も当日はカラリト晴れ渡った快晴となった。
 
     富士吉田市役所                   1000番以下のスタート

気温も段々と上がりスターと時点で24〜25℃位には成っていたと思う体調もよく完走する条件は整っ
ていたんですがスタートしてから中野茶屋43:18一寸遅めだがまだまだ、一緒にスタートしたジンライム
さんは先行していった俺も頑張らなければと自分に鞭打ち馬返しへと歩を進める馬返し通過1:13:55
予定より遅いが五合目の関門には間に合うタイムだ此処で塩分と水分をタップリ取りチューブにも補
給する。
 馬返しからが本格的な登山道だ息を弾ませ喘ぎ喘ぎ前に前に進む日差しも強くなり気温も上がり飲
んでも飲んでも汗となって流れ出る搾るような汗だ我慢我慢、去年のような轍は踏まない足元に注意
して前に前に追い越せる所は追い越し五合目到着は 2:15:18 去年より5分以上早い、このときは
完走だと思ったのだが。

 五合目からが本格的な登山此処からが本当の勝負だと気合を入れて登る砂礫の階段は腕力を使い
膝に手を当てて登り、ガレ場は四つん這いの四輪駆動なりふりかまわず駆け上り、きょうこさん、ひよ
っこさん、にも追い着き、ひよっこさんとは暫し並走したが7.5合目辺りで急に頭が痛くなり足が上が
らなくなり段々と、ひよっこさんが視界から消えていった。
 八合目のコールが聞こえてきた、気は逸り体を押し上げようとするのだが頑張りたくても頑張れない
登りたくても登れない、後3分、後2分、後1分、ガンバレーと聞こえてるんだが体が動かない、30秒、
20秒10秒、階段を上がったとこで、はい此処までと無常にも打ち切り宣言ああぁ消化不良の不完全
燃焼、僅か13秒遅れのタイムアウト、何とも自分に情けなく憤懣やる方なかった。

 タイムアウトのコール後、山小屋で休息してラーメンを食べていると、スノトレさんが現われた見る見
る内に小屋が一杯になり追い立てられる様に二人で下山を開始した。下山中に銀ちゃんと会う五合目
まで三人で尾羽打ち枯らしてトボトボト走る、この悔しさを来年にぶっけよう。
 五合目で荷物を受け取り歩いていると、コスモス畑さんにバッタリ、ジンライムさんを待ってる様子、
暫し話してるとジンライムさんが喜色満面で現われる完走した顔は最高に輝いていた。

    
  八合目の山小屋で         左に同じく             3人で下山中


 今回は八合目でタイムアウトで残念な結果に終わりましたが来年の課題も見つかりましたので鍛え
直して来年もめげる事無く挑戦したいと思ってます。