9941755525qz12エムウエーブ付近で仲間とエールの交換して元気を貰い五輪大橋を渡り25k地点通過2:10:47 五輪フィギアスケートの会場だったホワイトリング付近では熱烈な応援を受ける嬉しかった元気モリモリ励みになりました。

070415_12360001  25k過ぎから段々と疲れが出て足が上がらなくなる最初から飛ばしたツケガ回ってきた様だ、これはまあ想定内だ如何に減速させずにゴールするかだ、此処からは粘りと根性で走る。
 千曲川の堤防道路に出る何と言う素晴らしい景色だ北アルプスの山並みは残雪を頂き絵に描いた様な抜群のロケーションに暫し眼を奪われた。
 春の田園風景、桜、桃、杏の花がランナーを迎えてくれる、そよ風が鼻孔を擽る川風と一緒に花の匂いが身体に入って来るのが心地良かった。
 鞭聲粛々夜過河(べんせいしゅくしゅくよるかわをわたる)頼山陽の詩で有名な戦国時代の両雄、戦争芸術家と言われた上杉謙信と武田信玄が雌雄を決しようとして何度も激突したであろう河をランナーが渡っている何ともロマンを感じますね岩野橋を渡って35k地点通過 3:43:53 もう明らかにペースダウンで10kを1時間2分も掛かってる、しかし疲れはそれ程なかったので、このペースで行ければサブフオー達成と残り7Kをガンバルンバ。
 堤防道路から再び一般道路に出て最後の上りをヒーコラ、フーフーしながら松代大橋を渡り40k地点に辿り着く 3:43:53 最後の5Kのラップが 31:59 で自分が思ったより落ちていない、あと2Kサブフオーを確信する。
 ここら辺りで強力な援軍応援団長のレイチちゃんのカメさん頑張ってーと旗を振り大きな声援を受ける、これはもう頑張るきゃないと疲れた馬体に鞭を入れゴールのオリンピックスタジアムに飛び込んだ。3:57:55 ヤッター目標達成、万歳!!

12741765956qz5  ゴール後は預けた手荷物を引き取り着替えてから皆の待つ陣地へ

流石にオリンピックを経験し本日の大会で9回目ともなると運営の手際よさが際立ちますね、トイレ、荷物の預け入れ出し、更衣室、スタート、ゴール、シャトルバス、何れも申し分ありませんでした。
070415_14080001

一息入れてシャトルバスにて湯田中温泉の旅館に移動

9741755824qz8 宿に到着後、疲れた身体を温泉の露天風呂に湯ったりと浸かりユックリと癒し極楽、極楽。
 反省会まで時間が有ったので有志で本番の練習これだけで出来上がってしまいました。
 いざ本番いやいやいや豪華な料理に山海の珍味それと銘酒の数々、完走後で皆さん気分もハイに飲む事、喰う事、喧々諤々ランの話で盛り上がりました。
 夜も深々となる前の宵の口で昼間の疲れからか睡魔に襲われ爆睡してしまいまして後はどうなったんでしょう。
 まあ私のとっては2泊3日の楽しい楽しいマラソン旅行でした。若旦那さん、エロちゃん、スノトレさん、参加の皆さん、お世話になり有難う御座いました。

 兎も角、長野マラソンは私にとって最高の大会でしたね。
何ガって先ず天気が良かった。宿が良かった。人が良かった。全てに渡って良い大会でした。
8741762250qz8 4時半起床、5時朝食、昨夜はあれ程飲んだのに全員元気に大飯喰ってる異常な人達です。(*^_^*)
 5時45分、若女将に送ってもらい道の駅のバス乗り場に移動後シャトルバスで長野運動公園スタート地点7時前着、体育館(柔道場)で着替えてメンバー全員で健闘を誓い合う。
070415_08130001  8時35分スタート後方だったのでスタート地点到達までに4分弱掛かった。もっとサバ読んで申告しとけば良かったかな天気も良く気温も15〜16℃と暑くもなく寒くもなく走りやすかったので人込を掻き分けるようにして追い抜いて行く最初の折り返しでは誰にも会わなかった?いや会っても判らなかったのだろう5K地点を28:14で通過まだまだ先がつかえていて思うようには走れない、緩やかなアップダウンを過ぎ右に善光寺を見ながら応援に気を良くして快調なペースで飛ばす。10k地点52:42で通過。
 市街地を抜けて堤防道路を走り第3関門を過ぎた辺りで折り返してくる、やっさん発見オーイと声かけたら振り向き樣に答えてくれた。速いなあサブスリーの走りは違うわ暫く行くとスノトレさんが来たのでハイタッチ調子良さそうな走りだな、五輪大橋を過ぎ中間点通過1:48:55まあまあのペースで走って来た。

 

長野国際マラソン

07.4.15  参加費6000円 参加者7000

 天候 晴れ、 温度 16℃、 湿度 50%