富士登山競争出場記録


年月日 
 天気   距 離  年齢 回数   結 果     
     仙  人  の  独  り  言                                 
 02/7/26  晴れ 頂上コース21km 59歳     1回  4:37:44 完走賞の貰えない完走、日本一の富士山は日本一過酷なレースだった山頂に立てただけでもラッキーだった。
03/7/25 晴れ 頂上コース21km 60歳      2回 4:26:21 何とか去年の雪辱を遂げた。滑り込みセーフ結果が出せてよかった。
04/7/23 晴れ 頂上コース21km 61歳     3回  八合目タイムアウト 自信を持って臨んだが柳の下に2匹目の泥鰌は居なかった。富士山は甘くは有りません。
05/7/25   骨折のため参加できず。 甘くは無いからな
06/7/28 晴れ 頂上コース21km 63歳          4回  五合目タイムアウト 今年より五合目の関門が時間短縮になってたのを知らずに2:21:24で1:24タイムオーバーで万事休す悪夢の一日、情けねえ。
07/7/27 晴れ 頂上コース21km 64歳     5回  八合目タイムアウト

八合目 4:00:13 俺の中では7.5合目までは充分完走ペースであった
7.5合目辺りから急に足が上がらなくなり一緒に追いつ抜かれつ並走していた、ひょっこさんに付て行けなくなり離されてしまった。彼女は 4:26分台で完走している。
 5年前の完走時の記録を見ても五合目から八合目まで 1:41:35なのに今回は 1:44:55と 2:20も多く掛かっている、これを克服すれば完走は可能だ。
 来年こそは65歳の記念に最後の完走を成し遂げたいと心に誓う。

08/7/25 晴れ 頂上コース21km 65歳     6回  五合目タイムアウト 五合目2:21:40これが現実だ暑さと渋滞で五合目でタイムオーバー今年も頂上に行けなかったが来年こそは頂上に立ちたいな。
09/7/24 曇り 頂上コース21km
66歳     
 7回 五合目打ち切り2:27:33 天候不順の為五合目で打ち切り、この大会8回目の参加で初めての経験この記録じゃ打ち切りになってもならなくても上には行けないな。
10/7/23 晴れ 頂上コース21km 67歳
    
8回  五合目タイムアウト 2時間30分56秒、頑張ったけれど五合目で終わりました。30分も切れなかったのでは限界ですね来年はどうしょうかな段々遠くなっちゃうなあ。
11/7/22 68歳        9回  棄権 怪我&体調不良もあるけれど限界を感じている
12/7/27  晴れ    69歳    応援  本年は応援で参加 
12/7/00      70歳      70歳を期に体力&気力共に無理と富士登山競走は撤退とする 

ウルトラマラソン出場記録           

年 月 日  天 気     大  会  名 距離Km 回 数  記  録  ゼッケン    仙 人 の 独 り 言                       
98.09.12 晴れ 6回野辺山高原 100 1 棄権  61 初めてのウルトラは甘くなかった89kタイムオーバー
99.09.12 晴れ 7回野辺山高原 100   2 13:43:34 163  去年の雪辱を果たす。初完走に感動、感激
00.06.25 晴れ サロマ湖 100 3 棄権 1998  暑さでヘロヘロ、ズタボロ70kで撃沈
00.10.14 曇り 越後くびきの 100 4 12:24:02 5212  足に肉刺を作りながらも人情に助けられ完走
01.05.13 晴れ  8回野辺山高原 100 5 13:16:20 433  今回から秋から春に変わった。
01.06.03 晴れ  千葉飛翔 60 6 7:47:20 17  暑さでヘロへロになりながらも完走
01.06.24 晴れ サロマ湖 100 7 棄権 2493  又しても暑さで50kで収容車
01.09.16     第一回
  丹後歴史街道
100 8 13:19:09 158  雨に降られ歴史を感じながら走り楽しかった。
02.04.27 曇り 富士五湖 117 9 14:06:54 179  雨の富士五湖も中々良かった
02.06.11 晴れ 9回野辺山高原 100 10 棄権 263  足底腱膜炎悪化の為69kで止める
02.06.02 晴れ 千葉飛翔 60 11 6:54:03 14  炎天下を良く頑張った
02.06.30  晴れ サロマ湖 100 12 棄権 2773  サロマは鬼門だ又しても65kで轟沈
02.09.22 晴れ 秋田内陸 100 13 12:09:15 377  初めての秋田路、穀倉地帯を気分よく走る
02.10.12 晴れ 越後くびきの 100 14 棄権 1183  2回目の越後路だったが60kで体調悪くなり収容車
03.04.05 富士五湖 117 15 大会中止 162  スタート後、段々酷くなる雪に47kで本部中止指令
03.05.11 曇り後雨 10回野辺山高原 100 16 13:53:33 291  膝痛に悩まされながらも執念でゴール
03.07.06 北丹沢山岳 43.86 17 8:03:09 851  初の山岳耐久レース雨の中を走り太腿パンパン
03.09.28 晴れ後雨 秋田内陸 100 18 12:50:56 531  2回目の秋田、観光も楽しんで余裕の走り
03.10.19  晴れ 四万十川 100 19 12:39:08 2269  初の四万十川、天気良し体調良し景観良し食物良し
03.10.26 晴れ 長谷川カップ 72 20 19:34:48 6002  初の日本山岳耐久レース真夜中にヘッドランプを点けて凄いの一言だ
04.05.16 11回野辺山高原 100 21 13:41:31 357  酷くなる雨との戦い過酷なレースだった
04.06.27 晴れ サロマ湖 100 22 棄権 238  どうにもこうにも相性が悪い恥辱の4連敗
04.08.01 晴れ 奥武蔵 75 23 10:15:52 676  猛暑の中何とか完走、汗、汗、汗、水、水、水
04.09.26 晴れ 秋田内陸 100 24 12:45:21 406  上村、佐藤さんと参加、角館の武家屋敷見学
04.10.10 長谷川カップ 72 25 21:31:55 6034  雨で泥沼、滑って転んで戦意喪失
05.09.25 秋田内陸 100 26 棄権 1238  1月末に骨折、無理を承知で出たが痛くて駄目
06.05.21 晴れ 12回野辺山高原 100 27 13:49:59 279  骨折から1年3ヶ月、嬉しい完走
06.06.25 晴れ サロマ湖 100 28 12:48:37 2589  2年振り5回目の挑戦で初完走、7年越しの恋が実った感じ感謝、感激、感無量のゴールだった。
06.10.14 晴れ 越後くびきの 100 29 棄権 1439  45k付近から足首が痛くなる骨接の後遺症か
07.05.20 晴れ 13回野辺山高原 100 30 13:19:50 1197  腰痛三銃士が励まし合いながらのゴール
07.06.24 曇り後雨 サロマ湖 100 31 11:13:05 2753  女神が微笑んだ俺には絶好の天気、足指に水脹れができたものの新記録達成。(^^♪
 08.05.18 晴れ時々曇り 14回野辺山高原 100 32 12:55:51 421 
チップ装着忘れの大チョンボやらかしました。10kmで音がしないので変だなと足元を見たらガーンでした。
 着いてる筈のチップが無い直ぐ係りの人に言ったら大丈夫ですよ記録はチェックしてますからと言われてホッとしました。
 自然の条件も良く体調も良く走るのには最高の条件でした。お陰様で自己ベスト達成でした。ヽ(^o^)丿 
08.06.22 曇り サロマ湖 100 33 12:33:35 3269  50kで終わってしまいました。後はタダタダ落ちるだけ、どんだけ〜〜〜て感じ、でもゴールだけはしたいと思った結果がこれでした。
08.08.30 曇りのち雨 立山登山マラニック 65 34 室堂でタイムアウト 1678  午前4時スタート、ヘッドランプの明かりを頼りに快調に飛ばすも八郎坂、辺りから雨になり悪戦苦闘、力及ばず室堂60k/9:15:36 でタイムアウトでした。
09.5.17 15回野辺山高原 100 35 13:43:41 482  何とか8回目の完走を果たししました。朝から雨が降り続き終日降りやまず時折吹き付ける強風に悩まされ寒さとの闘いでした。 我慢我慢、辛抱辛抱で耐えに耐えてのゴール、寒い中、長時間待っててくれた、スノさんとユッカちゃんにゴール手前で迎えられた時はウルウルでした。
09.6.28 曇り サロマ湖ウルトラ 100 36 12:27:14 3456  予定通り50kを5時間以内で通過、終わってみれば左の如し、これが俺の完走パターンなんだよなあ
09.8.29 立山登山マラニック 65 37 立山駅36kで中止 1905  タイムは荒天のため立山36キロ/4:24:59で打ち切り中止に成った記録。午前4時土砂降りの雨の中エイエイオーの掛け声の後、松明の先導で一斉にスタートする。でも自然には勝てませんね八郎坂からの山道が危険と言う事で早い時間に中止に成ったので中抜きで立山から室堂までバスで運ばれ室堂から勇士で室堂頂上に行き神主さんのお祓いを受けました。
 下山してから夕飯まで何もやることが無いので酒を飲むだけの大炎会これもまた楽しからずや。
10.5.16 晴れ 16回野辺山高原 100 38 58kで棄権 493  58k/7:35′57″で腰痛に耐え切れずに棄権、惨敗だった。9回目の完走狙ったが腰痛で完走できるほど甘くありませんでした。 あと2回なんだけれどなあ
10.6.27 晴れ サロマ湖ウルトラ 100 39 40kで棄権 3447  もう駄目です。40キロで撃沈、野辺山に続き今回も惨敗だった。
北海道なのに32℃にもなる猛暑、参りました只それだけだ。
10.8.28 晴れ 立山登山マラニック 65 40 11:00′00″ 2131  3度目の正直ヤット完走しました制限時間一杯ギリギリの最後のランナーでした。
11.5.15 ---- 17回野辺山高原 100 41 大震災で中止 なし   1000年に一度の大震災では仕方ないだろうが5000円も取られて明細書も無い義捐金にも出していないのか?
11.6.26 晴れ サロマ湖ウルトラ 100 42 フルの距離で棄権 3456  今年も去年同様、勇気ある撤退になってしまった。って言うか最初からゴールは無理と分かっていたので何所で止めるかだったフルまで行けたので自分的には満足
12.6.24 霧雨 サロマ湖ウルトラ 100 43 60kmで棄権 3410  60qで残念無念の勇気ある撤退でした。(ー_ー)!!これが限界なのかなあ
13.6.30 晴れ サロマ湖ウルトラ 100 44 41.5kmで棄権 3274  結論から言って運も根も尽き果てリタイアの至福を味わいました。加齢による衰えの何物でもありません厳しい現実でした。スノトレさんの付添サポートも水の泡スノさん御免なさい。
14.6.29  晴れ  サロマ湖ウルトラ 50km  45  8:07′13″  5307  今回から50km に格下げしての挑戦にもかかわらず時間内には届かなかった。これが今の実力と認めざるを得ない主催者の温情でゴールさせてもらい完走メダルとタオルをゲット出来たが完走証は無理だな完走証のもらえない完走と納得です。
15.6.28  曇り  サロマ湖ウルトラ   50 46   7:13′59″ 5292  低温気象注意報が出ている曇天の寒いくらいの気象状況に助けられレベルは低いけれど余裕で完走しました。 去年の借りを返し雪辱できたので自分的には大満足
16/5/8  晴れ  歳の鬼足多摩川ラン  50  47  30km勇気ある撤退  1026  30kで勇気ある撤退なんて格好いいこと言わない、暑いのもあったけどただ単に力不足だ老化したなあ後20k走ろうという気力が萎えちゃうんだから( *´艸`)
16/6/27  雨  サロマ湖ウルトラ  50  48  7:31′10″  5259  降り続く雨と寒さに悩ませれながらも何とか粘って粘ってゴール地点に辿り着きました。仲間の温かい応援に感謝、最近のサロマは気温が低いので俺にとっては良い条件だ。 
17/6.25   雨 サロマ湖ウルトラ 50  49  27.5kmで勇気ある撤退 4:07′10″  5294   終日降り続く雨と寒さに耐えきれず27.5kmでリタイア、体力の衰えを感じ老化したなあと実感した。情けねえ出るは溜息ばかりなり〜゜・_・゜〜 
18/6/24  曇り後雨   サロマ湖ウルトラ 50  50  37km辺りで棄権  5291  スタートしてから暫くは暑いくらいの陽気で調子良く走っていたがワッカに入る手前辺りから雨が降り出し強風も吹き荒れ気温もグングン下がって寒くなり気象変動に身体がついていけず37km辺りのワッカの橋の前で棄権ああぁ悔しいなあ。 
19/6/30    もうウルトラは無理          加齢による衰えもありウルトラから引退です 
年 月 日 天 候 大 会 名 距 離  回 数     結  果           仙 人 の 独 り 言