2000年9月3日
池袋のサンシャインシティで開催されている
大トミカ博2000に行った。

開場が朝10時で我々家族はその15分後くらいに着いたのだが、
すでに入場チケットを買う列がずらりとできていた。
中に入ると異様な混雑、親も子も興奮して中は熱いアツイ。

入ってすぐの4000台のトミカ展示もすごいが、ゆっくり見ている暇はない。
押すな押すなの大盛況。

会場にはトミカ30周年を記念する限定商品が山のように用意されている。
この「限定」という言葉に弱いんだよな。ついつい買ってしまう。

また、「オリジナルのトミカを作ろう」みたいなコーナーもあって、
これもついつい手が出てしまう。実際は車体の色が3色、シートの色が3色
選べるだけなので、9通りしか種類はないのだけど...

かごいっぱいにトミカを買っていく人もいるようで、
この業界はますます意気盛んだ。

そういえばニュースステーションに出ていた何とかという人も
トミカを集めているそうな。純金トミカを自慢していたっけ。