2003年9月 房総半島一周の旅

 僕はよく9月に入ってから夏休みをとります。2003年の夏休みも例外なく9月に入ってからとりました。
毎年毎年どこへもでかけずに過ごすことが多いのですが、それではいけないと勝手に思い込み、「よし。千葉をもっとよく知るために、房総半島を一周してみよう」と思いつき、初日にもかかわらず車を野島崎を目指して走らせました。

野島崎灯台から

 出発する時間が午前9時過ぎ遅かったこともあり、途中で画像を収めることをすっかり忘れてしまっ
ていたため、いきなり野島崎灯台からの画像です。晴れていればもっと良かったのでしょうが、この日はあいにくの曇りでした。それでも、房総半島の突端から眺める太平洋は、すばらしかったですね。
 それと、この灯台に登る前に食べた「海女定食」もすんばらしかったです(笑)

華の蔵

 僕がひとりでふら〜っとでかけると、必ずと言っていいほどついてくるのがラーメン屋です(笑)
この日も例外なく行ってしまいました。ここは、千葉の南端の方ではかなり有名な、「華の蔵(はなのくら)」というお店です。外観もさることながら、店の中も民家そのものでした。まるで、「おばあちゃんの家に帰ってきた」といった感じがしました。

お約束のチャーシュー麺

 野島崎で立ち寄った店で海女定食を平らげて空腹ではなかったのですが、この店に来たらやはりちゃーしゅーを食わないことには始まりません。よって、お約束ではありますがチャーシュー麺に玉子をのっけてもらいました(食いすぎ
 かなり前に本千葉の支店(今は閉店しましたが)で食べたときよりも魚の出汁が効いてなくて物足りなかったのですが、それでも十分すぎるほどおいしく頂けました。もちろんたっぷり入ったチャーシューも、柔らかくて味もしみててさいこー。たまらん1杯でした

 華の蔵でラーメンを食べたら、思い切り汗をかいてしまったため、店のおばちゃんに「近くに貸し湯をやってる旅館はないっすか?」と訊いたら、とても親切にここを教えてもらえました。(またしても画像に収めることを失念してしまいました)
 1階の男湯と、露天風呂を行ったり来たりしていましたが、そのほかにも温水プールもあるみたいですね。家族連れで行くには、最適なのではないでしょうかね。けど、ひとりたびだった僕は、当然温水プールで泳いだりはしませんでしたが…

 泊まるだけの金を持っていなかった僕は、風呂だけ浴びて帰路につきました。帰りは御宿付近ですでに
眠気に襲われ、まだ40キロもあるというのに大網駅付近ではかなりやばい状態。阪神巨人戦の実況中
継を聞きながらでないと、運転中にマジで寝てしまいそうでした(笑)
 ちなみに、この日は地元〜木更津〜館山〜野島崎〜千倉〜大網〜地元というルートを走破しましたが、
ほとんど一般道で300キロちょい。さすがに疲れましたね…(笑)
 けど、今まで見たことがなかった地元千葉を少しは知ることが出来て良かったです。今年もやろうかな