2003年7月 青森へのたび

 2003年7月に、某サイトのオフラインミーティングということで、お休みを1日とって青森へ行って来ました。参加者は僕を含めて全部で4名でしたが、全員の歳が近いということもあり、最初から最後まで盛り上がりっ放しの旅行でした。

 今回の旅は、さすがに行く場所が遠い上に
日にちも無かったので、東北新幹線はやてで行くことにしました。それにしても、東京から八戸までわずか3時間ほど。北東北が、一気に身近になりましたね

 しかし、旅の最初だというのに、東京駅で撮るのをすっかり忘れてしまいました(苦笑)。この画像は八戸駅で撮ったものです

 新幹線内での昼飯です。仙台を過ぎてから買ったのですが、それまで全然売り子さんが来なくてどうしようかと思いました。
 ちなみに、僕が買った時点で在庫が残り1つとなってしまったので、後から買おうとしたオバちゃん2人組にはちと気の毒なことをしました(笑)

 宿泊した奥入瀬渓流グランドホテルの裏手にある
奥入瀬渓流です。まだまだ自然はいっぱい残ってま
すが、それでもかなり観光用にカスタマイズされてい
ましたね。

 ここは奥入瀬渓流グランドホテルから十和田湖の方へしばらく走ったあたりにあります。この辺も遊歩道が整備されていましたが、ホテル周辺よりは自然がいっぱい残っていましたね。かなり癒される景色でした。

 名前は失念してしまったのですが、青森県と秋田
県の県境付近にある峠の駐車場から撮った十和田
湖です。この雄大な景色には、時間を忘れさせられ
ましたね。いつまでも見ていたかったです。ちなみに
他にもすばらしい景色はいっぱいあったのですが、激
しい二日酔いに見舞われてしまって、撮る余裕が殆
どありませんでした

 1泊2日オフの締めとして、八戸の八食センターに寄りました。ここでは各自の買い物を済ませた後に、早めの晩飯として『八戸麺道 大陸』へ行きました。元は新横浜ラーメン博物館にあったお店ですが、そこを撤退してから初めて八戸に店を出したという、少々変わった経歴の店です。結構あっさりしていて美味しかったのですが、いかんせん大陸チャーシュー麺を頼んで軽く千円をオーバーするのは、少々高すぎに思えましたね

東北新幹線はやて
牛タン弁当と一番搾り
奥入瀬渓流
奥入瀬渓流
十和田湖を望む
大陸チャーシュー麺