2005年12月



高級な女性?(2005年12月1日)

留学中に知人の中国人から息子の嫁を紹介してほしいという声がかかったことがある。

知人「どうだ?俺の息子は大学出ているし、文化素養も問題ない。誰か嫁に紹介してくれないか?」

嘉飛「嫁ぐ方ですか?」

知人「そうだ、留学生の中にはいないか?」

ちょうどその年の留学生には数人の日本の女性人がいたわけだが・・・。

嘉飛「現在、留学生の中に確かに日本の女性はいますが・・・」

知人「どうだ?紹介してくれないか?」

・・・(-_-;)・・・思案する私

嘉飛「声はかけてみますが、結婚が前提ではないですよ。彼女達にも選ぶ自由はありますから」


つづけて

嘉飛「日本では基本的に個人の恋愛結婚が主流なので紹介されて即結婚ということはありませんから」


と付け加えてとりあえずは納得してもらいました。

そこで知人が出してきた条件があります。

知人「紹介するのだから高級な日本女性でなくては困るぞ!」

高級?なんだよそれ?洛陽みたいな田舎に来る日本人留学生自体が少ない中で択り好みする気か?
大体美人とか、可愛いとか、金持ちとかならわかるけど高級ってなんだよ高級って!!!


腹の中では↑こんな風に思っていましたが、とりあえずその場はごまかしたのでした。

当然、知人に忘れてもらうために時間稼ぎはしましたが。
ちなみに一応当時の女子留学生に声をかけてみた記憶はあります。

「結婚前提は困るけど、友達ならいいよ!」

と案外気さくに答えが返ってきて驚いた私でした。



どちらを選ぶ?(2005年12月4日)


前回高級な日本女性の紹介を依頼してきた私の知人ですがとてもいい人です。今でも時折連絡を入れます。

何度か日本の食事を作ってあげたこともあります。といっても私ができるものなんてカレーライスくらいなものですが・・・。
しかし、このカレーライスを妙に気に入り、何度か作ってくれ、と頼まれたことがあります。

ある日

知人「嘉飛、今度カレー作ってくれるか?親戚呼ぶから!」

嘉飛「・・・いいですけど、何人来るんですか?」

知人「多分10人は来るかな〜」

という事になり、当日の私は材料を買い込み、10人分のカレーを作りました。

で、来た親戚は何度かご自宅でお目にかかったことがある知人のマージャンの面子でした。しかし、その中に年頃の女性が二人混じっていました。妙に濃い化粧をしている女性と薄化粧をしている女性です。はっきり言ってどちらもそこそこの美人。へぇ〜こんな親戚もいたんだねぇ・・・なんて思っていたら知人が声をかけて来ました。親戚それぞれを紹介してくれたのです(もうすべて忘れてしまいましたが)。中でもちびっ子に好かれた私はちょっかいをだされ、仕方なく相手をして遊んだものです。そういえば時々、女性二人の内、化粧の濃いほうが色々話しかけてきたことを思い出しました。

しばらくして知人がボソッと言ってきました。

知人「あの二人、なかなかきれいだろ?」

嘉飛「ははは、そうですね。なかなか美人じゃないですか!」

知人「・・・どう思う?」

嘉飛「・・・?・・・美人・・・ですよね?」

知人「・・・どちらか日本に連れて帰るか?」

そうかい、そうかい、そういうことかい!今日はお披露目会だったのかい!
やってくれるよ、このおやじ!


↑のような言葉を腹に溜めつつ事を理解した私は

嘉飛「・・・あはははは。それもいいですね。」

と笑い飛ばしてその場をごまかしたのでした。

後日、やはり色々言われましたが、ごまかしながら逃げ切った私でした。



噂のマンション(2005年12月14日)


耐震強度偽装問題で日本中が揺れているこの年末、私にはまるっきり無関係だと思われたこのマンション問題・・・。
この問題が身近に存在していたことを昨夜知ったのでした・・・。

TV「え〜こちらが新たに耐震強度偽装が発覚した世田谷のマンションです・・・・・」

嘉飛「あれ?どっかで見たことあるマンションだなぁ・・・」

そう思っていた翌朝、そのマンション全体を映した映像を見ると・・・、

嘉飛「おお!やっぱりそうだ!!友人宅の隣のマンションだ!!!」

TVをみて驚いたのでした。

友人も驚いていたようで、自宅に帰ってみると役所からの通知があったようです。

日本に帰国してから時々上京するたびに泊まらせていただいたことのある友人宅。
噂の偽装マンションは当時ありませんでした。ただの空き地でしたが、徐々に建築が始まったのを覚えております。
夏場になると朝日がレーザー光線の様に差し込んでくる友人宅もマンションが建ち始めると夏場のレーザー
光線はなくなりましたが風通しも悪くなってしまった記憶があります。

嘉飛「とうとう始まったね、建築工事。何ができるの?」

友人「マンションだってさ」

嘉飛「へぇ・・・もうこんなにできたんだ。早いもんだねぇ」

友人「建て始めればあっという間だよ」

嘉飛「あれ?もしかしてマンション完成したのかなぁ?」

友人「そういえば分譲の看板出ていたよ・・・」

嘉飛「入り口に花が飾ってあったよ」

友人「もう入居している人がいるみたいだよ」

友人と私は何気ない会話の中で偽装マンションの‘成長‘を見守っていたのでした。

あぁ、あの時一枚でも写真を撮っていれば今頃高値で売れたろうに・・・。
浅ましい考えが頭をよぎりますが、プロでも見抜けないものを私が見抜けるはずも無いのでしかたありません。

明日・・・っていうかもう今日か、証人喚問がありますがどうなることやら・・・。



ちなみに、公的資金投入にはちょっと「?」を持ってます。
こんなブログもあるそうな・・・
http://gskay.exblog.jp/



香港大変だったんだね・・・・(2005年12月18日)


WTO・警官隊と衝突するデモ隊
世界貿易機関(WTO)閣僚会議が開かれている香港でデモに参加し、警官隊と衝突する韓国人ら
(17日、中国)(AFP=時事)21時21分更新

自国で他国の人間がデモを起こすのを香港市民はどのように見たのか気になります。
それにしてもかの国の人達はなぜこう騒ぎ立てたり抗議やデモをすることが好きなのでしょう?
このブログはデモをレポートしていて面白い。
http://blog.livedoor.jp/riehk/archives/50310826.html


続報映像
http://oni.jf.land.to/src/oni0138.wmv



日本が沈むらしい・・・(2005年12月19日)

中国からのメールをチェックし後、MSNを見ていたら目に付いたのが「猫撲社区」、ここは面白い話題が紹介されるので時折チェックするのだが今日も面白い話題が紹介されていた。

「美科学家預測:日本将沈入太平洋!」(アメリカの科学者が予測:日本は太平洋に沈むであろう!)

 アメリカの”BRUCE ALBERTS 博士”が言うには、なんでも昨年のインドネシア・スマトラ島地震の影響でアジア、太平洋のプレートが脆くなっているようで、これから地震とそれに伴う津波が活発化してくるのだという・・・。で、特に日本列島は一番脆い場所に位置していて、且つのっかているプレートの動きも重なり、昨年のような地震一つで琉球列島以外全てが沈んでしまう可能性がある?そうな・・・。で、この博士は日本政府に対策チームを作り周辺の中国、韓国、アメリカ等友好国に働きかけ、時が来たれば日本国民が難民として受け入れてもらえるように手はずを整え民族の滅亡を避けるべきだ・・・・とおっしゃっています。


 まぁ、地震大国の日本としては震災は免れない自然現象ですから仕方が無いのですが、そろそろ関東大震災クラスの地震が来てもおかしくないという話しもありますね。そういえば「日本沈没」という映画がリメイクされるとか・・・。ただの偶然か、それとも狙ったものか、はたまた日本人への警告か・・・(^_^;)

それはさておき、日本を叩く話題が大好きな中国のネット族(網民)はといえば・・・もう喜んじゃって

「ざまあ見ろ、報いだ、滅びてしまえ、楽しみだ、」

といったものから

「日本の女性は連れ帰って売り払い、男は沈めてしまえ」

とか

「歴史を正しく認識した日本人だけ迎え入れよう」

とか

「男は奴隷、女は売春婦にしよう」

なんて発言までありました(^o^)
っていうか現況の中国の体制で中国に移民したいと思う日本人はどれだけいるのでしょう?

また日本女性は助けてやろう・・・という書き込みが多かった気がしますが、その言葉に見える中国人男性の日本女性への
ちょっとした憧れとスケベ心が面白い。きっと「阿信」(おしん)の働き者の日本女性と海賊版AVの見すぎなのでしょう。

http://msnbbs.mop.com/read,gjgc,99627,0.html


日本が沈みませんように