中韓がキムチ戦争?(2005年11月1日)

「中国には輸出もしないのに寄生虫卵?」 国内メーカーが事態注視

 中国政府が中国に輸出された韓国産キムチから寄生虫卵が発見されたとし、輸入禁止措置を下したことに対し、国内の主要メーカーは「納得できない」という反応を見せている。 中国国家質量検査総局により問題を提起された斗山(トゥサン)、CJ、プルムウォン、東遠(トンウォン)F&Bなど主要国内キムチメーカーは、そのほとんどが国内をターゲットにキムチを販売しており、一部米国や日本に輸出することはあっても、中国には輸出していない。 したがって、中国側がこのような問題提起をした背景と、同問題が貿易摩擦に飛び火する場合、製品の対外イメージが下落し、日本など他の外国への輸出に打撃を受けるのではないかと懸念しながら、事態の推移を注視している。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/01/20051101000033.html


中韓キムチ摩擦が激化 寄生虫卵で「報復措置」

【ソウル1日共同】韓国で中国産のキムチから寄生虫の卵が検出され消費者の批判が高まる中、今度は中国政府が、韓国産キムチから卵が検出されたと発表。韓国側は中国の「報復措置」だと反発し、両国の摩擦が激化している。 中国の検疫当局は10月31日、韓国産のキムチや焼き肉のたれなど計10種類から寄生虫の卵が検出されたと発表、関連食品の輸入禁止措置を取った。 だが、製品から卵が検出されたとされた韓国の大手食品企業は「中国へ輸出した実績もないのになぜこうした発表があるのか理解できない。中国産から卵が検出されたことへの報復措置だ」と批判。韓国マスコミは1日「韓中『キムチ戦争』の兆し」(文化日報)とトップニュースで報じた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000153-kyodo-int

いや〜、中国にたてついた韓国・・・早速中国に咬みつかれました。
中国の反応を期待してはいたのですが、まさかこんな形になるとは・・・(笑)。
韓国側の主張が正しければの話・・・とはいえど、輸出した実績もない物にケチをつけるとは。
今後の展開・・・期待してもいいですよね?



キムチ・・・(-_-;)(2005年11月3日)


韓国産からも寄生虫の卵 対日輸出品からも検出

 【ソウル3日共同】韓国の食品医薬品安全庁は3日、同国の502社が生産するキムチを検査した結果、16社から寄生虫の卵が検出されたと発表した。いずれも人体に影響はないというが、日本へ輸出する業者の製品も含まれており、韓国キムチの対日輸出に影響を与える恐れもある。 韓国では、中国産キムチから寄生虫の卵が検出されたのを機に白菜価格が急騰。中国政府は先月末、韓国産キムチからも卵が見つかったと発表、韓国は「報復措置」と反発していたが、中国の指摘が裏付けられた形だ。 同庁などによると、検出されたのはイヌやネコの回虫卵などで、未成熟卵のため摂取しても無害としている。16社の中には対日輸出実績が昨年10万ドル(約1100万円)の1社も含まれており、同庁は事前検査を強化する。 (共同通信) - 11月3日18時48分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000119-kyodo-bus_all


食薬庁「国産キムチ16製品から寄生虫卵検出」 (朝鮮日報)

 国産キムチを生産する16社の製品から寄生虫卵が検出された。  食品医薬品安全庁は10月現在、白菜キムチを生産する502業者の製品を回収し、検査した結果、16製品(3.2%)から寄生虫卵が検出されたと、3日明らかにした。  これを受け、韓国産輸入キムチから寄生虫卵が検出されたという中国当局の発表がおおむね事実であると確認されたことになった。  また、キムチをめぐる中国との紛争も、新たな局面を迎えることになった。  今回検出された寄生虫卵は回虫卵4件、犬や猫の回虫卵9件、その他3件で、犬と猫の回虫卵が多数検出されたのは、野放しの犬や猫の排泄物がキムチの材料に付着したことによるものと、食品医薬品安全庁は分析した。  しかし、今回検出された寄生虫卵は初期の未成熟卵で、摂取したとしても人への感染を起こす幼虫になるわけではなく、排泄されるため、人体に害はないと伝えられた。 今回の検査で寄生虫卵が検出された国内キムチ製造業者はミョンドン食品、ナムヤンなど16社。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/03/20051103000026.html


「・・・野放しの犬や猫の排泄物がキムチの材料に付着したことによるものと、食品医薬品安全庁は分析した。・・・」

中国にしても、韓国にしてもどうしろというのでしょうか・・・、笑うに笑えません。



北京オリンピックのキャラクター(2005年11月17日)


とりあえず北京オリンピックのマスコットキャラクター”福娃”
左から魚、パンダ、聖火、羚羊(チベットカモシカ)、燕・・・だそうです。
北京オリンピックのキャラクターはパンダか龍、もしくは孫悟空かなぁ・・・
と思っていたので意外な組み合わせでした。




動画も見れるぞ!
http://www.uisky.cn/article.asp?id=122

中国でもこのキャラクターに関しては賛否両論で「可愛いらしい」という意見があったり
「こんなの失敗作だ」と発言する人もいるとのこと。中国の掲示板を覗いてみると・・・

キャラクターが5人というのが良かったのか思いっきりいじられていました(笑)



色々な福娃

  


  





   





なんというか・・・(^^;) 





で、これが福娃の原型らしい・・・
やはり孫悟空や龍も候補にはなっていたのですね。

  






で、一番傑作だったのがこれ↓



下部には

「中国剽窃日本漫画被暴光」
簡単に言うと、
中国が日本の漫画をパクッって暴かれた!ってと書いてあるのだが・・・。




こんな漫画・アニメって日本にあるのでしょうか?

それにしても、笑いました。まさか戦隊ものに絡めてくるとは!作者に拍手!