2004年9月


北京五輪までにマナー確立!ファン協会設立▼2004年09月13日

【北京=佐伯聡士】2008年北京五輪に向けて、サポーターを組織化し、マナー教育を強化するため、「北京球迷
(球技ファン)協会」が12日、共産主義青年団北京市委員会などの呼びかけで設立された。

 背景には、8月のサッカー・アジアカップ決勝での反日騒ぎに対する当局の危機感があるものと見られる。

 「健全で文化水準の高い」首都のサポーターのイメージを社会に示すのが目的で、同協会には、政府各部門や市
内18区・県、企業など計318団体が加入。今後は、地域支部を設立し、個人会員も増やすという。具体的な活動と
しては、専門家や著名なスポーツ選手、五輪関係者らを招き、フォーラムや講座などを開く計画だ。

 反日騒ぎでは、中国人サポーターが君が代演奏に大ブーイングを行ったほか、試合後、日の丸を焼き、駐北京日
本公使の乗った公用車を壊し、日本代表の宿舎を取り囲む混乱となった。国際社会から北京五輪運営を危ぶむ見
方が出ただけでなく、国内でもマナー徹底を求める声が上がっていた。
  (読売新聞) - 9月13日19時14分更新


  さぁ、中国政府も北京オリンピックを視野に入れた人民教育に手を出してきました。確かにあれだけ露骨に騒ぎ立
てれば日本以外の国が見ても異様に見えることは間違いは無い。中国国内でもあの姿は清末の義和団に例えられ
「義和団情結」とも呼ばれているらしいし・・・。義和団の暴挙は逆に自国を疲弊させ、挙句討伐されてしまいますか
らねぇ。そのうち反日から反共へ転換しかねないああいう暴挙に共産党政府もきっと苦慮しているのでしょう。こうし
た政府主導の「教育」が少しでも日本と中国の関係改善に役立てばいいのですが・・・。でも共産党の掲げるのはあ
くまで「マナー」らしいから、やはり反日の改善にはいたらないかな?なんてったって日本は共産党にとって大事な大
事なお金を落す必要悪らしいですから・・・(^^;)


▲引退▼2004年09月20日

江沢民氏が完全引退 胡錦涛氏、3権掌握   
 北京で16日から開かれていた中国共産党の第16期中央委員会第4回総会(4中総会)は19日、江沢民党中央
軍事委主席(78)の退任と胡錦涛総書記(61)の同主席就任を承認して閉幕した。 江氏が来春の全国人民代表
大会(全人代)で国家中央軍事委主席から退くのは確実で、完全引退となる。これで2002年の第16回党大会で総
書記に就任した胡氏が党、政府、軍の3権を掌握。権力の引き継ぎが完了し、温家宝首相との「胡・温体制」が独り
立ちする。 しかし、江氏は軍に絶大な影響力を保持しており、引退後も故ケ小平氏に倣って一定の影響力を発揮
しそうだ。(共同)



とうとうこの日が来ましたか。江沢民も引退ですか・・・。
天安門事件以降の反日教育の元凶といわれ、村山元首相の核実験停止申し入れを思いっきり無視し、
香港返還を待ちきれずに逝ったケ小平を涙で見送り、訪日後に歴史問題発言を繰り返して顰蹙を買い、
政権を胡錦涛に譲りながらも軍権だけは手放さずにいたあの江沢民がとうとう引退ですか・・・。
胡錦涛への政権移譲の際、学校の先生と

「皇帝が息子に帝位を移譲し太上皇となって後見するのと同じだね・・・」

と話をしたのを覚えている。日本では院政の事だったっけか!?
さて、留学中よく聞いたのが江沢民がケ小平前主席とよく比べられ何かと文句を言われる話。
江沢民は人気がないんだなぁ・・・と感じたものである。実際、ケ小平と江沢民では世界情勢が
異なるため一概に比べることはできない。ケ小平が行った改革開放政策が人民に人気が
ありすぎた為に隠れた部分でのその尻拭いをし続けた江沢民も、ある意味大変だったであろう。
ごゆっく〜りと余生を過ごして欲しいものです。
さて、最後に私の思い出に残る人民が評した江沢民像とは

 
「他是個娘娘腔(搶,強)、不是男子漢!」(女性っぽくて、男らしくない)

理由は面立ちや立ち振る舞いだそうな・・・。

江沢民が直接政策と離れたことで親日家に変身するってことは・・・・無いよな、やっぱり。