2004年8月

▲反日感情▼2004年08月04日

 アジアカップでは昨夜日本がバーレーンに劇的な勝利で決勝に駒を進め、その後開催国である中国も強豪イラン
を降して決勝へ駒を進めた。もちろん日本が中国を降してアジアカップ2連覇を成し遂げて欲しい。さて、日本代表
の試合は中国人による反日感情のはけ口となって日本人選手やサポーターへの心無い行為がマスコミを通じ報道
されているのは周知のとおりだ。 ああいう中国人の姿を見ると、中国に友人の多い私としては実に複雑な思いだ。

私の友人もテレビの中の反日中国人と同じように興奮しながら拳を振り上げて日本に罵声を浴びせている
のだろうか?現場にいなくとも自宅で罵声をあげているのだろうか?

そう考えるといささか憂鬱になる。Yahoo雅虎中国では堂々と
「国足直指冠軍 劉雲飛;拿下小日本」
ttp://cn.sports.yahoo.com/040803/324/24pu3.html
中国は冠軍(チャンピオン)を目指す!日本を引き摺り下ろせ!
という感じになるかな?しかし、仮にも中国チーム代表たる人物が「小日本」といわば日本を罵るときに使う言葉
をこうした場所で平気で使っているのが驚きだ。私にはJapを引き摺り下ろせ!と言っているようにしか見えな
い。もし日本の選手やマスコミが○那、○ャン○ロという言葉で中国を表現したら大問題になると思うんですが
ね・・・。こうした表現が変に民意を煽っているような気がしてなりません。北京での決勝が公平に行われ、サポー
ターを含め日中双方に怪我人が出ませんように・・・。



私も中国に滞在している間は何度も歴史問題を絡めた話題で責められたことがある。この話になると大抵の中国人
は興奮しながら日本政府や教科書を罵るのだがその内容はおおよそテレビで流される報道そのままだった。以前、
ある武術家を訪ねた時、その家の8歳になる子供が私を日本人と知った後、その叔母さんに小さな声で

「あの日本人の叔叔は僕を殴りに来たの?」

そう訊いていた・・・。はっきり言ってショックだった・・・(ToT)。私は

「日本の叔叔(私)は君の事を殴ったりしないよ。
今、日本と中国は仲良しだから心配ないよ。叔叔は君と友達になりに来たんだよ」

そう言ってそのちびちゃんと暫らく遊んであげた。しかし、遊びは戦争ごっこ・・・(^_^;)
敵役である私はキャッキャと騒ぐちびちゃんを捕まえてくすぐり

「どうだ?!参ったか?降参するか?」

と言ったら

「誰が日本に降参するか!」

可愛い笑顔で返された。この日二度目のショックであった・・・。

このちびちゃんの叔母さんは私にこう言って慰めてくれた。

「気にしないでね、この子戦争映画戦争ごっこが大好きなのよ」

当然だが当時の中国で放送される戦争映画といえば抗日ものか国共ものが殆どだ。
当然戦争ごっこも・・・(-_-;)

敵役の私ってまさにはまり役?

・・・もはやショックを通り過ぎ、引きつりながら笑顔を返すことしかできない私でした・・・。

もしこんな子供達が原寸大の日本を知らずにこのまま大きくなっていったら・・・
当時いや〜な予感がしたものでした。

そして現在、おそらくあのちびちゃんは18歳になっていることであろう。日本にブーイングをする若い中国人学生の
中にあのちびちゃんがいないことを祈る私である・・・。


▲さよならニーハオ・トイレ▼2004年08月07日

「さよなら、悪名高き北京の公衆トイレ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040805-00000415-yom-int

  4年後の北京オリンピックを睨み中国政府がとうとう北京のトイレに手を付け始めた。中国旅行を体験した人なら
中国のトイレ事情はよくご存知であろうが、あの悪臭と不衛生さ、そして仕切りとドアのない様式はある意味旅行客
の興味を集めていたと思う。

結構楽しみながらシャッターを切る日本人も少なくなかったのではないでしょうか・・・?

 
 留学を始めた当初、私はこのトイレがかなり苦手でした。町に出る時は必ずトイレットペーパーを持ち、なるべく綺
麗なトイレがある場所を探しました。王府井に行ったときは何もなくても必ず北京飯店に入って綺麗なトイレで用を足
したものですが、時が経つにつれあの不衛生さも割と平気になってしまいました。慣れとは怖いものです。

 日本に帰国してからまもなく3年。今、あの不衛生さと悪臭に耐えられるだろうか・・・少々・・・結構・・・いや、かなり
自信がない(^_^;)

 さて、ニーハオ・トイレが取り壊されていくことが決まったわけだが、一部のトイレでは装飾が施されたトイレも作られ
ているとか・・・。綺麗になる事には問題ないのだが、何分今までの経験から言って中国はトイレを綺麗に使うという
概念も薄いし、一定の環境を保持するのが苦手に見える。北京西客站もできた当初は小奇麗であったけれども、あ
っという間に従来のような「中国」になってしまったし・・・。4年後のオリンピックを目標にトイレを改修して行くのはい
いことなのだが、良好な環境を何時まで保持していくことができるかは結構問題なのではないだろうか・・・。また、当
然機能的にも水洗トイレが増えていくのだろうが、慢性的水不足といわれる北京において水洗トイレの増加はこれ
から抱えていく大きな問題でしょう・・・。

北京に留学していたとき強烈に焼き付けられたニーハオ・トイレのイメージがある。
それは饅頭をかじりながらあの臭気の中、用を足している子供を見た時だ!

あ、ぁ・・・・・(゜д゜;)・・・・・もう言葉もありませんよね。

そんなニーハオ・トイレが北京から消えて行くのも運命とはいえ、
一つの名物が消えるようで寂しいものです。


アジアカップ2連覇2004年08月08日

 日本とうとうやってくれました、おめでとう!そしてお疲れ様でした。

  やはり母国が勝つというのは気持ちがいいものです。ましてあれだけのアウェーの中での 

勝利は格別でしょう!試合も怪我人が出る事無く無事に終了して安心しました・・・・が、

場外ではやっぱり起きちゃったようですね・・・小競り合いが。

  日本人に怪我はなかったのでようなので一安心ですが、ホスト国としての中国にとっては残
念な結果となってしまいました。北京オリンピック開催に悪影響がなければいいのですが。

それにしても何もあそこまで興奮して騒ぎたてなくてもいいと思うんですけどね・・・。
一部の中国サポーターの行為なのでしょうが悪い印象はとかく誇張され、そして早く伝播するのでますます中国のイ
メージダウンになってしまう。

とりあえず一夜明けた北京は普段通りの様子で安心しましたが(^‐^;)


ま、人のふり見て我がふり直せ、じゃないけど日本もサッカーだけではなく野球等にもマナーの悪い客はいるので注
意しないといけませんね。



▲オリンピック▼2004年08月31日

 今年の夏はスポーツイベントで賑やかでした。アジアカップ、甲子園そしてオリンピック。随分楽しませていただきま
した。選手の皆さんお疲れ様でした。今回のアテネオリンピックでは日本選手は随分活躍してくれメダル獲得総数3
7!うち金16、銀9、銅12と大活躍!!金メダル獲得数順位でもアメリカ、中国、ロシア、オーストラリアに次ぐ第5
位、立派なものです。
http://athens.yahoo.co.jp/medal/list_1.html

  それにしても、アメリカは分かるにしても中国のメダル獲得数もかなりのものです。次回の北京オリンピックに備え
て力を入れているのでしょう。共産党への求心力を高めるためにも北京オリンピックの成功と自国選手の活躍は無
くてはならないものでしょうし・・・。

また、北京大会からは中国の競技がオリンピック種目となるという話があります。中国武術が申請していますがどう
なったのであろうか?中国武術といっても色々あって何を種目とするかも問題ですし・・・。っていうか4年後控えてま
だ種目の競い方が決まってないとしたら他の国が選手育成に必要な時間が足りないと思うのだが・・・。

なんにしても選ばれた種目の発展は急速に進むけど、そうでないものの衰退は否めない・・・。オリンピック目指して
多くの若者がその種目に流れるだろうから、近年人気の無い継承する人物の少ない民間武術の衰退が懸念されま
す。私にとっては武術のオリンピック化なんぞより、そっちのほうがよっぽど気になるんだけどなぁ・・・。