栃木の山の紅葉狩り

 

 

11月5日(金) (21枚)

栃木県 藤原町、塩原町

 

(EOS Kiss Digital使用)

 

    

 山の家のペンキ塗りや凍結防止の水抜きの時期がやって来て何時行こうかと気になっていたのだが、どうせ行くなら紅葉が綺麗な天気の良い日を・・と狙ってこの前日に栃木へやって来た。 この時期大混雑する休日は避けて平日のこの日、真っ盛りの紅葉が素晴らしい日塩道路を登って塩原に向かい、上三依に抜けて鬼怒川の龍王峡までの楽しいドライブの一日だった。 

 

  
下の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。  

川治ダム遠望

日塩道路を登ってやって来た最初の展望台の景色です

日光連山

 日光連山も間近に見えます

路傍の紅葉

 道端の紅葉に誰もがやっぱり車を停めるようです

 

クマザサ

辺りにはクマザサが茂っていました。

日塩道路

標高が高くなって紅葉もまばらになってきました

カラマツ林

高い尾根の上のカラマツが綺麗でした

シラカバ

スキー場の駐車場には未だロープが張られていましたが、シラカバ(もしかしたらダケカンバ)が綺麗でした。

塩原への下り

塩原に下り始めたら、また紅葉が現われてきました

山の紅葉

低い山の山肌は未だ色付いた木の葉で飾られていました

ヘアピンカーブ

こんなカーブを曲がるたびに綺麗な紅葉が目に飛び込んできます

塩原近く

塩原近くに下ってきました。 向こうの山の裏が藤原町の北の外れの上三依です

上三依の渓谷

トンネルを抜けて上三依にやって来ました。ここの湿性植物園はもう何も無さそうなので入りませんでした

黄金の葉

渓流の脇にこの金色のモミジが立っていました

五十里湖上流

上三依から川下に向かうと五十里ダム。 この岸辺の紅葉も綺麗でした

栗山村の唐滝

お腹が空いて栗山村のお蕎麦屋さんに行きました。 そこからこの滝が見えるんです

竜王峡の虹見の滝

腹ごしらへの後、龍王峡にやってきました。

竜王峡自然研究路の小さな滝

研究路の歩き始めにこの小さな滝があります

竜王峡

龍王峡は何時見ても凄いと思います

  

竜王峡に映る紅葉

峡の底の水面に山の紅葉は映っていました

夕刻の紅葉

山の家に戻った夕方、山の縁で夕日に照らされた紅葉が綺麗でした

自然紀行

Homepage