長柄町の蕎麦畑探訪

 

 

10月2日(土) (10枚)

千葉県 長生郡 長柄町

 

(EOS Kiss Digital、 28-135mmズーム使用)

 

    

 町の外れに数年前に開業したなかなか美味い蕎麦を食わせれ蕎麦屋がある。 散歩の途中時々この店に入るのだが、そこの壁に広い蕎麦畑の写真が飾ってある。 最初に見た時、これは戸隠だろうか・・それとも会津かなあ・・と思って眺めていたが、何時だっか店の主からそれが千葉の長柄町の蕎麦畑だと聞き知った。 こんな蕎麦畑が千葉にあるなら見に行ってみたいなあ・・と思っていたのだが、久しぶりに良い天気になったこの日、ふとそのことを思い出してそこを訪れてみることにした。

 我が家から1時間、房総半島中央部にある山間の長柄町に来てみたものの、お目当ての蕎麦畑が何処にあるのか皆目分からない。 地図を見るとダムがあるので先ずそこに行ってみた。 「長柄ダム」だ。  湖岸の上に観覧車が見えるので遊園地があるのかと思ったら、そこは広大なアウトレット、広い駐車場には車が一杯停まっていたのにはびっくり。 ここで聞けば蕎麦畑も分かるに違いないと店で聞いてみたがなかなか知ってる人が居ない。 あそこで聞いて見たら・・と言われて行った地元の農産物加工場でようやくその場所を突き止めた。 「秋元牧場」だったのだ。 うろうろしてる内に昼になってしまったのでコンビニの弁当を買って湖岸で昼食を済ませようやくその秋元牧場に向った。

 

 

  
下の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。  

湖岸の観覧車

湖岸の上に観覧車が見えるので遊園地があるのかと思った。

秋元牧場

やっと見つけた秋元牧場は小高い山の上にあった。 

草を食む

馬が草を食んでいる。 脇の看板に「乗馬30分5000円」とあった。 

 

柵際のカンナ

牧場の柵の際に鮮やかなカンナが咲いている。

蕎麦畑 その1

ゆるい坂道を登って行くと「あった!」。秋蕎麦が今白い花をつけて真っ盛り。 日に照らされた麦畑を雲が動いて行く。

蕎麦畑 その2

午前中あんなに良い天気だったのにだいぶ雲が増えてきた。 ちょっともたもたし過ぎたのがいけなかった・・・。 

  

蕎麦畑 その3

さーと日が陰って来た。でも蕎麦畑を眺めていると何となく懐かしい気分になる。

ソバの花

蕎麦は弥生時代から焼畑で栽培されていたという。 きっと日本人の遺伝子に連綿と記録され続けているのに違い無い。

コスモス畑

さらにゆるい坂道を登って行くと、蕎麦畑の先はコスモス畑になっていた。 こちらは未だ見頃はだいぶ先のようだった。

自然紀行

Homepage