栃木、上三依水性植物園の夏の花

 

 

8月3日(火) (21枚)

栃木県 藤原町

 

(EOS Kiss Digital、 28-135mmズーム使用)

 

    

 「ハンターマウンテン塩原ゆりパーク」の百合の花を堪能した後塩原に下り、今度は国道400号「湯の香ライン」を北西に向かった。 そして峠の尾頭トンネルを抜けるとそこは藤原町の北端、上三依。

 この地にある上三依水性植物園は毎年何度か訪れるお気に入りの場所なのだ。 今年も色とりどりの夏の花が目を楽しませてくれた。 写真は植物園の入口近くを流れる谷川の辺に咲いていたツリフネソウ。

もうツリフネソウが咲いてるとは・・・と驚いた。

 

  
下の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。  
1)

 草原の花

 園内に入ると毎年この時期に秋のイメージのオミナエシが咲いている。 真夏の陽光を浴びるこの花を撮るのは苦手なのだが、やっぱり写真を撮りたくなってしまう。 

 以前ここで出会ったシコンカラマツの印象も良かったのでその場所に行ってみると、今年も綺麗に咲いていた。 背丈は高いが花はほんとに可愛い。

 レンゲショウマはどうかなあ・・と期待したのだが、こちらは未だ全く咲いていなかった。

  

オミナエシ

 

オミナエシUP シコンカラマツ
 

ユウスゲ

エゾミソハギ

エゴノキの実

  
2)

 高山植物

 高山植物が植えられた岩山を模した一角では、チングルマやコマクサが咲いていた。 この時期になるともう殆どの高山植物は咲き終わり、名残の花が僅かに咲いているだけで寂しい限り。 やっぱり7月半ば迄が見頃なんだろう。

       

チングルマ

コマクサ

マツムシソウ

 

ハクサンフウロ

オヤマリンドウ?

桔梗の一種?

  
3)

 水辺の花

 夏はやっぱり水辺の花を見るのが楽しい。 春は水芭蕉が綺麗なのだが、夏はコウホネや睡蓮、サワギキョウなどが目を楽しませてくれるのだ。 

 赤い色のコウホネのような花が半ば水中で咲いていた。これは何だかよく分からない。 途中で黄色に変わってコウホネの花になるとも思えないし・・・。 

 サギソウも咲いていた。 この花があったことを忘れていたので出会ってなんだか得した気分。 でも、これも写真を撮るのが難しい。 何とか綺麗に撮りたいのだが・・・。

     

  

   

水中の赤い花

ニジマスだ!

 

コウホネ

   

 

 

 

睡蓮

   

サワギキョウ

赤い睡蓮

  

   
サギソウ その1 サギソウ その2

自然紀行

Homepage