潮来と佐原の水郷巡り

 

 

6月12日(土) (21枚)

 

(EOS Kiss Digital にて撮影)

 

    

 WEB友達と水郷巡りをすることになっていたこの日は晴れたり曇ったりのまあまあの天気。 あやめ祭り真っ最中の潮来の前川あやめ園に着いた時は陽が射して暑いくらいだった。 土曜日ということもあって流石に人出が凄く、艶やかに咲いている色とりどりの花菖蒲をカメラを構えて撮るのがはばかれるくらい。 続いて佐原の水性植物園を訪れた。 この頃になると雲が厚くなって今にも降ってきそうな天気だったが、ここもやっぱり人の波。 この水郷で、こんなに人を見たのは初めてだった。

 

  
下の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。  
  

潮来の前川あやめ園

   

  

   

大きなアーチ橋

 菖蒲園を跨ぐ橋が結構高いのに驚いた。 この橋の上からだとこの菖蒲園が見渡せる。上の写真はここから撮ったもの。

早乙女・・姿のおばさん達

早乙女姿のおばさん達が花摘み作業をしていた。 結構陽射しが強かったの暑そうだ。 

 

 

 

散策路の花菖蒲

  

 

 

 

花を撮るカップル

   

花菖蒲 その1

花菖蒲 その2

   

花菖蒲 その3

花菖蒲 その4

花菖蒲 その5

 
佐原水生植物園
 

花を摘む早乙女

  ここでの“早乙女姿”のおばさんが花摘み作業をしていた。 何時も花を綺麗にしておく為だろう。

園内を巡るサッパ船

  一度あれに乗ってみたいなあ・・などと思ふのだが、ちょっと恥ずかしい。

園内の水路

  この景色、以前も撮った記憶がある。 今日は雲が出てしまったのでちょっと残念。

 

花菖蒲 その6

花菖蒲 その7

花菖蒲 その8

 

黄色い睡蓮

  珍しい! 黄色い睡蓮は初めて見たような気がする。 

  
佐原の古い街並
  

古い銀行のある通り

  この古いレンガ造りの銀行、今は観光案内所になっている。 中に入ってみると、何も聞かない内にいろんなことを教えてくれるのだ。

小野川

  この左側に岸が伊納忠敬の生家。 結構観光客が集まっているようだ。

 

正文堂書店

  いやー、こんなに古い本屋さんはちょっと無い。どんな本を売ってるのかちょっと気になったのだが・・。

蕎麦の小堀屋本店

  ここの江戸時代から続いているメニューの蕎麦を食べたいなあ・・と思っていたのだが、今日は行列が出来ていて諦めた。

  

自然紀行

Homepage