早春の花、節分草を求めて

 

 

2月23日(月) 栃木市星野の節分草園にて (8枚)

 

(EOS Kiss Digital にて撮影)

 

    

 2月に入ると栃木市星野のセツブンソウが気になり始める。 2月中旬、栃木市の観光情報を覗いてみたら「今年は例年より開花が10日早い!」と出ていてビックリ。 これはうかうかしてられないと天気予報が気になりだした。 

22日の日曜はすさまじい春の嵐、翌日の23日は晴れだった。 嵐の名残の強い風が吹きすさんで写真を撮るには条件が悪すぎたが思い切って出かけることにした。 

 ロウバイの良い香りが漂う星野の山際には、去年はちらほらしか見ることが出来なかった可憐なセツブンソウが一斉に咲き出していて思わず嬉しさがこみ上げる。 

 

  
下の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。 ここに戻るにはプラウザの「戻る」で戻ってください。 

 

  

   

セツブンソウ その1

    

可憐な花があちこちに咲き、どれを撮ろうかと迷ってしまう。 風が止まる一瞬を待って息を詰めシャッターを切る。

セツブンソウ その2

    

これも撮ってあげなくちゃ可哀そう・・なんて二輪揃って顔を向けてる花にカメラを向ける。

 

 

 

セツブンソウ その3

    

お日様に、派手すぎでもなく地味すぎでもない顔を向けてる一かたまりの花達。 

 

        

 

 

 

セツブンソウ その4

    

こちらは大勢集まって咲いている。 集合写真は誰にピントを合わせるかが問題なのだ。

   

フクジュソウ

   

林の中の日溜りでフクジュソウが輝いていた。静かな林もこの花が咲き出すと賑わってくる。

ロウバイ

   

辺りの良い香りを漂わせるロウバイが今真っ盛り。 明るい陽射しに輝いて眩いばかり。

  
   

マンサク

   

一際華やかな色の花が咲いていた。 何かと思ったらマンサクなのだ。 こんな華やかななのに出会ったのは初めて!

 

前のページ