千葉県鴨川市の大山千枚田

5月6日(火)

 

この連休中、多くのボランティアが参加して行われた千葉県鴨川市の「大山千枚田」の田植風景がTVで紹介されていました。 千葉県にも日本棚田百選に選ばれている棚田があるとは知らなかったので早速出かけてみたんです。 県道34号線の釜沼から南に入る山間の道を上り詰めたところに、この千枚田が広がっていて、どこかのどかで懐かしい雰囲気を思い起こさせてくれました。 写真は棚田の上にある地域資源総合管理施設で、休憩所としても利用できるんです。

 

下の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。 ここに戻るにはプラウザの「戻る」が便利です。 
                 

ハルリンドウ

 

この辺りの草むらにこの小さな花が群生していて、自然の豊かさには驚かされました。

棚田風景 その1

 

 

   

棚田風景 その2

 

 

棚田風景 その3

 

 

   

棚田風景 その4

 

 

コゴメウツギ

 

一番上の林の縁にこの花が咲いていました。 さすがに南房総、初夏の花がもう咲いてるんだ!

   
       

反対斜面にも棚田が!

 

 

  

前のページ