竹芝桟橋と浜離宮散策

2月8日(土)

 

    

 

冬牡丹 (浜離宮にて

 所用で東京に出る機会があったので、ついでに竹芝桟橋と浜離宮に行ってみようと浜松町駅を降りました。 この辺りは40年くらい昔の記憶しか無く、あまりの変わりように只呆然とするばかり。 見当をつけて歩き始めたものの何処をどう行ったら良いのかもよく分からず、ビルの谷間をキョロキョロしながら歩き回りました。どうにか竹芝桟橋から浜離宮に行くことが出来ましたが、こんなに遠かったかなあ・・と思いました。 写真は丁度そのとき浜離宮で展示してた冬牡丹を撮ったものです。

下の写真をクリックすると大きい写真が表示されます。 ここに戻るにはプラウザの「戻る」が便利です。 
                 

水上バス

 

何となくこの辺だろうとやって来た竹芝桟橋。 この端が水上バスの発着所になってるんですねえ。

はまゆう丸

 

大きなビルの下に空港ロビーのような東海汽船の待合室があるのにはビックリ。 その前の埠頭にはまゆう丸が停泊してました。

   

隅田川河口

 

凄く大きな橋と思っていた勝鬨橋が、大きなビルが幾つも背景に聳えているので小さく見えてしまうんですねえ・・。

マスト

 

埠頭を眺めてから振り返ったら帆船のマストが目に入りました。おやこんな所に帆船が?・・と下を覗いたら、これはマストだけのオブジェだったんですね。

   

ビル

 

さて、浜離宮へ・・と思ったけれど海沿いには行けそうも無いなあ・・と道を探しながら歩いていたら目の前にこんなビルが建っていました。 中はどうなってんのかなあ?・・面白そうですねえ。

浜離宮のお堀

 

ようやく浜離宮のお堀端にやって来ました。 入り口はどの辺かなあ・・と思いながら歩いたんですがこれが長いこと・・・。

       

浜離宮入り口前の船溜まり

 

ようやく浜離宮の入り口にやって来ました。 ヨットやクルーザーが停泊してる情景なんかすっかり記憶から欠落しる。 もっとも当時はそんなもの滅多に見れなかったから無かったんでしようねえ。

浜離宮の梅

 

入園料を払って中に入ったら直ぐに梅の花が迎えてくれました。 我が家の周辺は未だちらほらなのに、もうこんなに梅が咲いてるんだ! 

 

   

見事に咲いている紅梅の樹

 

去年、TVで満開の菜の花畑を見て見てみたいと思ってたけど、これは未だでした。

でも紅梅は満開! 都会のオアシスなんですね。

紅梅

 

花はしっかり咲き揃って、天気が良ければ綺麗だろうなあ・・と寒空が恨めしくなりました。

   

園内の水仙

 

 水仙畑ももう最盛期は終わったような感じなんですね。 我が家の方はこれからなのに・・・。

中島の御茶屋

 

優雅な池にビルの影が写ってるなんていうのもこれはこれで良いもんだなあ・・・としばし眺めちゃいました。

   

ロウバイ

 

 ロウバイが咲いていました。この花ももう最盛期を終わろうとしてました。 香りを嗅いでみたらもうあまり匂わなかったから・・。

オナガガモ

 

 ここは海も近いし、水鳥が多いですねえ。

この鴨も沢山泳いでいました。ピンと伸ばした尻尾が可愛かったです。

キンクロハジロ

 

 この鴨も沢山いました。 これはあちこちで良く見かける鳥ですね。

羽を乾かす鵜

 

 鵜が面白いポーズをとっていました。 これはどうやら羽を乾かしているらしいですね。 こちらは急いで撮らなきゃとあわてたのに、結構長い間こうやってました。

   

前のページ