基本の材料:
 サクサク粉   50g
 ビート糖    大さじ1
  油       大さじ1
 塩       一つまみ
 ココナツミルク 大さじ2+α

作り方:
 1.粉類を全部あわせておく。
 2.油を入れてざっくり混ぜる。
 3.ココナツミルクを加えて手でこね、様子を見ながら普通の
   クッキー生地ぐらいの固さに調節する。
 4.厚さ3〜4mmくらいに整形する。
   棒状に伸ばして冷蔵庫で落ち着かせてからスライス、
   適当に手でちぎったのを抑えて平らにつぶす、などなど
   やりやすい方法で。
 5.200度に熱したオーブンで10分くらい焼く。

Naokoさんレシピ(サークル“どんぐり”の仲間です)

サクサク粉クッキー



Naokoさんアドバイス
これに、いろいろなものを加えて変化をつけられます。
この前のにはキャロブ粉と煎って砕いた全粒キヌアを入れました。
えごまやみじん切りレーズン、雑穀粉などでもいいと思います。
分量はいずれも大さじ1程度が目安です。
また、サクサク粉の1〜2割をタピオカ粉に置き換えると、ぐっと
歯ごたえのあるものになります。(この場合は薄く焼くとおいしい)

オーブン余熱から焼き上がりまで大体20分です。
ほんの半年前まで、卵やバターを使わないでお菓子が作れるの!?
という状態だった私が適当に作ったものなので、本当に簡単で お恥ずかしい限りです。

どんぐりかあさんの感想

とってもおいしかったです。交流会のときに作って持ってきてくれました。
画像がなくて残念・・・
キヌアがナッツのようで、キャロブがチョコ風味♪
なによりNaokoさんの愛情たっぷり。
必要は発明の母である。
必要にせまられて食アレっ子のママはレシピを作りだすんですね♪