晴れて教師になられた皆さん、おめでとうございます。喜びと共に、不安も多いことでしょう。
授業をどうするか、子ども達とどう向き合うか、学級をどう経営するか…。もうプロとして歩まなければなりません。
これから皆さんは、数多くの感動と出会い、教師としてのやりがいを感じることでしょう。
と共に、思うようにいかず悩むことにも直面します。… それは教師となった宿命。
私は皆さんを応援します。日々研鑽に努め、そして一流の教師になってください。
1. | 初任者の心得 | (H31.4/8) | 2. | 初任者研修とは | (4/14) | 3. | 学校で働く教職員 | (4/21) | ||
4. | 4月1日生まれ | (4/28) | 5. | 学校教育と著作権 | (5/5) | 6. | 公教育の中立性 | (5/12) | ||
7. | 引率の留意点 | (5/19) | 8. | 勤務の割振り変更 | (5/26) | 9. | 修学旅行の決定 | (6/2) | ||
10. | 公用語の使い分け | (6/9) | 11. | 公用文の書式 | (6/16) | 12. | 通知表の所見 | (6/23) | ||
13. | 集会時の留意点 | (6/30) | 14. | 学校給食の現状 | (7/7) | 15. | 就学援助制度 | (7/14) | ||
16. | 初任者の夏休み | (7/21) | 17. | 部活動でのけが | (7/28) | 18. | 席次のルール | (8/4) | ||
19. | 公印の押印 | (8/11) | 20. | いじめの新定義 | (8/18) | 21. | いじめ対応と謝罪 | (8/25) | ||
22. | 学校は避難所に | (9/1) | 23. | 学校訪問のはなし | (9/8) | 24. | 学校管理下とは | (9/15) | ||
25. | 理科実験の留意点 | (9/22) | 26. | 心に響くことば | (9/29) | 27. | 2学期制とは | (10/6) | ||
28. | 席替えの方法 | (10/13) | 29. | 学校から消えた物 | (10/27) | 30. | 高校入試のしくみ | (11/10) | ||
31. | 教師べからず集 | (11/24) | 32. | 学級閉鎖の基準 | (12/8) | 33. | 道徳の授業の流れ | (12/22) | ||
34. | ゆとり世代とは | (R2.1/5) | 35. | 教科書の定価は | (1/19) | 36. | 学級の定員は何人 | (2/2) | ||
37. | 教師の転勤は何年 | (2/16) | 38. | 指導要録の評定 | (3/1) | 39. | 学級通信のすすめ | (3/10) | ||
40. | 2年目へのエール | (3/24) |