1960/5/10朝日新聞より

親日家で、50MHzで多くのJAと親しくQSOされていた
DU1GFジョージ・フランシスコさんが来日されました。
この記事の取材後秋葉原のすし屋にいきました。
ジョージさんは、あまり寿司にはなじみがなかったようで
穴子をみたとき、そのながさに目を丸くし、「これはどんな
魚ですか」と質問されました。
私たちは、冗談半分に「へびのような形のさかなですよ」と説明したところ、絶対にはしをつけませんでした。

ジョージさんは、昨年他界されたとのことです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
昭和34年10月19日朝日新聞より

ハム女子大の卒業生が、私のローカルに誕生。
私がTXの製作を、総武クラブの面々が駆けつけてANTの建設をしました。
新聞記事がきっかけで、山本さんは、NHKのハムの番組にレギュラーとして抜擢され、その声をハムのTXのみではなく、中波の放送でも全国にとどろかせました。


左はJA1DLB山本ゆひ子さん、上は彼女のQSL。
ただしこのQSLは私が記念すべき彼女の1stQSOの相手をさせていただき、手書きで作成してくださった貴重なもの。

新聞の切り抜き